Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
1496
view
全般

プリウスαに乗っている方。高速走行の実燃費を教えてください。 現在、...

プリウスαに乗っている方。高速走行の実燃費を教えてください。
現在、排気3500のプレサージュに乗っています。一年間の走行距離は4万キロで、9割程度が高速走行です。買い替えを検討しており ますが、トヨタの販売員の方が高速走行だとリッター15キロ位しか走らないと言われ悩んでおります。高速だと、そんなに燃費下がってしまいますか?
同じような使い方をされてる方おりましたら是非教えてください。
Yahoo!知恵袋 4145日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
うちのαは高速を走って、20を切る事はないですよ。
100~120ぐらいで走ってて、エアコンオフの時期で23前後、エアコンオンで21前後ってとこですね。
国道とかを走って燃費がいいとこを走るより1割ぐらい下がる程度ですね。
Yahoo!知恵袋 4144日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
普通高速乗らないと燃費下がりますよ…

その担当者は日産でしょうか?トヨタの担当者でしょうか?
基本的には高速乗らないとカタログ値まで行きません。
町のりでいくと20程度
高速で25以上
ただし、体重63キロ一人のり、エアコンなしで、ツーリングエディションの場合です
Yahoo!知恵袋 4144日前
シェア
 
コメントする
 
1
エアコンオンで街乗り→18km/l高速→21km/lくらいです。

EVモードを上手に使えばもう2km/lくらい伸ばせますが、常にアクセルワークに気を使う運転が必要でめんどくさい & 運転自体がストレスになるので、現状で充分と考えています。
Yahoo!知恵袋 4142日前
シェア
 
コメントする
 
1
正直、プリウスαは高速に乗った方が燃費は悪いですよ。
高速走行する速度ではEV走行できないので、常に燃料を消費しながら走りますので。
高速の方が燃費が悪いなんて信じがたいかもしれませんが、事実です。

ただ、15までは落ちないかなと…
走り方次第ですが、高速では恐らく平均20弱くらいですね。(渋滞時でないとほぼEV走行出来ないので、これくらいです。)
私は一般道だと平均20ちょっとくらいですので、それほど変わりませんが。


燃費を気にする人はプリウスαには乗らない方がいいと思います…
ただただ運転することがストレスになります…
燃費を気にするならプリウスの方が…と思いますよ(^^;)
Yahoo!知恵袋 4140日前
シェア
 
コメントする
 
1
今日まで投稿を控えていましたが、本日日帰りですが高速を使い往復490kmを走行した結果をお教えします。
まず初めに、メインは往復45km前後の通勤で、Tripで25.2kmです。満タン計測で恐らく23.4kmです。
クルコン使用(100km)設定で、高速での巡航Tripが23.2km坂走行が結構ありました。
街乗り走行より1割を切る燃費でした。
営業マンのおっしゃる15km前後は、自分の営業所で嫁いだαのおおよその平均ではないでしょうか?
クルコンを使用しなくても、無理な加速等をしなければそこそこの燃費はありますよ。
よく他の方々も書かれているように、乗り換え前の燃費と、現在の燃費を比べて「ガソリン代浮いた!」で
納得したほうがいいかもですよ。
現在、私は全車と比べると倍以上の燃費を稼いでしますので、トヨタ表示の燃費は気にせずに運転しています。
トヨタハイブリッドは、高速走行よりも街乗り走行での燃費を稼ぐ形態ですので、高速をメインとしてお使いに
なるのであれば、本田のハイブリッドのほうが高速に適しているようです。
現在の「プレサージュ」の燃費が書かれていませんが、今の燃費よりも恐らくは燃費は上がると思われます。
グレードにもよりますが、クルコンは後付けでも可能ですので、高速使用頻度が高いのであれば
クルコンを装着して走行すれば「プレサージュ」よりも燃費は向上するはずです。
営業マンよりも、実際にオーナーとしてαを乗っている方々のコメントを信用した方がいいと私は思います。
Yahoo!知恵袋 4140日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
13
Views
質問者が納得剛性は知らないけど、こないだ新型プリウスの代車に乗ったら、確かに高級車っぽい静寂と安定感があった。 エンジンと電気モーターが切り替わるタイミングも殆ど分からなくて、ハイブリッド車に乗っているという感じはなかったな。
2924日前view13
全般
19
Views
質問者が納得システムに異常がありますので早めに近くのディーラーに行きましょう 自分では消せません
2944日前view19
全般
21
Views
質問者が納得故障は無いよ。HVバッテリー交換仕放題だし、会社の車だけど、ほとんど乗っていない、エアコンが壊れたらしい
2947日前view21
全般
18
Views
質問者が納得乗り続ける予定なのに何故残クレ? 無駄なお金を払いたいのですか? 乗り続ける場合、残価設定分を支払えば良いだけのこと、査定など関係ありません。 ただ、銀行などのマイカーローンと残クレの総支払額を計算しましたか? 5年後に入れ替えるならば、全ての改造はマイナス査定となります。 デットニングは分からなければ良いですが。 残価設定分は、あくまで新車引き渡し状態と同じ状態(経年劣化除く)で返納することが前提です。
3005日前view18
全般
21
Views
質問者が納得北米ではガソリンモデルが存在するのは何故か? 優れた走行性能は眉唾。 単純にカタログ仕様向上とコスト削減でしかありません。 完全に大衆車ですから。 Q1:走らせて楽しくない車は選択肢にも入りません。 Q2:現状とさほど変わらない販売状態でしょう。 (avante8880さんへ)
2993日前view21

取扱説明書・マニュアル

30582view
http://toyota.jp/.../prius_201111.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A