Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
71
view
全般

旧型カングーの維持についてご質問です! 現在9年目(年末車検)のMC...

旧型カングーの維持についてご質問です! 現在9年目(年末車検)のMCCスマートKに乗っています。

中古で購入してからの故障やパンクなどの困ったことと言えば、
○「サーモ交換(水温計のメーター表示不良)」約3万円
○「運転席の窓落ち」約14万円
○タイヤが量販店には常時置いていないので、取寄せ+価格も高い
○上記修理時に代車がないのでレンタカーなどを借りなければならない。

・・・など輸入車にはつきもののトラブルが時々。
まあこれはわかっていることだし、かわいいので直してでも乗ってあげたいと思ってはいるのですが、
軽2シーター2台体勢なので、年末車検もくるし乗用車もそろそろ欲しいと思っています。

うちはインコを飼っているのでケージなどを積むのにカングーがいいなあと思っています。

①カングーのタイヤ(175-65R/14でしょうか?)は、日産正規ディーラー(ルノーではない)、イエローハット、オートバックス、タイヤセレクトなどの量販店で、普通にタイヤ交換してくれるのでしょうか?
常時在庫のあるようなサイズなのでしょうか?

②中古で購入する場合、手が届く価格帯からすると2004年前後になるのですが・・
この年式周辺の故障内容はどのようなもので、金額はどのくらいかかりましたか?

③○○年以降の年式にした方がよい、というのがありますか?

④2004年式でもルノーディーラーさんで、ベルトなど交換してあるような中古は、手を出して大丈夫だと思われますか?

⑤スマートの窓落ちで今修理に出している最中で・・直さないと売るにも売れないし・・(泣)
今年だけで約30万の出費!!
もう9年目だし、車検前に買い換えた方がよいか??

実際スマートに乗っていて、故障やタイヤの面で困ることが多々ありました・・。
本当は国産車が一番なのは頭ではわかっているんですが・・輸入車、かわいいんですよ。

外車というだけで親の反対も多少あるので、国産ならトヨタのポルテも仕方なくですが視野には入れています・・。

特に①⑤が気になっています。
ご意見、お知恵お貸しください<(_ _)>
Yahoo!知恵袋 4699日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
カングー05持ち業界で働くものです。

①もちろんあります。スマートのような特殊な車でないかぎり外車は一般的な普及品のタイヤにディーラーが変えてしまいます。タイヤ代安くなるし。。。。ワイパーも日本規格に変わってるのでやすいです。ない個体もあります。
初代ならPCD100なのでなぜかホイールも量販店で使えますw。ただリアのオフセットがかなりギリギリなのでノーマル使うのが無難です。フルボトムしたときにあたったり・・・スーパーオートバックスなどで付ける方います。ホイールセンターが合わないためスペーサーは自作、受注。

②③年式的には06年以降が最終、最高品質のモデルです。椅子などが変わります。
ATなども変わっていますが実際は毎年変わってますwwwだから修理の注文大変なんです・・
ATが無意味にエンブレしたりでバカ、ATがオーバーヒートする。それだけは肝に銘じてください。最大の欠点です。
トウキョウの仏専門店、日産系ルノーでは2万kmでATFを交換します。初期のモデルでメーターもほぼ100パー故障するのであってない車両あります。ついでに悪意的に書類をはずされたものも。
クランクセンサー、オルタネプーリー、もダメで交換済みの個体が多しですが・・・直してないものも。
ですから値段にこだわると損しますね。記録簿が新車から付いていてATFは毎度交換してある、そんな車両を探してください。
ディーラー車は不具合はだいたい直してあります。正直人気がありすぎて新車並みの値段します。

④上の通り、日産系ならまず安心。ルノーでもお付き合いしたことないのでしりませんがたぶん安心。プーリー、センサーの対作品化はまずやってあります。、メーター交換暦もかならず残ります。

⑤最近の出費はエアコンで15万、雨漏りで2万、2年でそれくらいです。運がよければあまりこわれません。くだらないところは壊れます。。もちろん消耗品は別。10マンキロで30万は使ってないですね。最近故障でてるけど。
工賃は整備工場、日産ルノーでやってますが国産に毛がはえた程度。窓落ちは14マンはしません・・・
部品が2万か2.5でまぁ5万もいかないでしょう。あまり壊れません。部品代は本国でも高いので文句がいえません。。。
ただ構造がシンプルなのでお金がかからないという。

あと、経験上、屋根つきガレージならあまりこわれません。ワイパーのまわりの設計がアホなので青空の私は以上のような故障してます・・・自分はでかすぎてガレージにはいらないんですよ・・・
エアコンからなにから全部むき出しの設計なんですね。。。メーカー的には対策してある気なんですが・・

総括として親バカ発言ですが買いですwwへんなデザイン、癖が飽きが来ないので面白すぎます。

追記 事故したわけでもないのに破損wwあいかわらずすごい車ですな・・・修理大変なんですよねスマートさん・・・
Yahoo!知恵袋 4693日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1540
Views
質問者が納得自動車の部品って常に改良と対策品が出てますよ。改訂番号とかリビジョンというのですが、部品番号の末尾が1234と上がっていったり、ABCDと変わっていきます。これは市場からのリターンで改良されていくのです。こんなことは一般消費者は知らないと思います(私は一般人ですが、部品を普通に買うので)。 そして、どこの自動車メーカーでも有料の延長保証ってあるけど、これはつまるところ”我が社の製品は壊れます”という裏返しってことを理解すべです。 正直、壊れないメカなんかありません。4~5年で壊れるのは不良とか設計ミスと...
5120日前view1540
全般
21
Views
質問者が納得※スペイドの方が、見かけますし、売れています。スライドが決め手で、乗りたいです。
2959日前view21
全般
15
Views
質問者が納得>内装で妥協すると後悔しますか。 前述にもありますが,これは人により価値観の違いがありますので何とも言い難いです。 ただ運転していて一番目につくのは当然内装ですから,全く気にならないという人は少ないと思います。 >一度外観に惚れてフリードスパイク(5人乗り)を見に行き旦那は良さそうな感じでした 私は以前,前モデルのモビリオスパイクに乗っていたのですが,使い勝手に関しては(特に荷物の積載)申し分のない車でした。 ただしフリードスパイクになってから確かに内装の質感は確実に落ちた感は否めません。 私もあ...
2982日前view15
全般
23
Views
質問者が納得ピチャ=液体のような物が落ちている音 と思い込み過ぎていませんか。 ブレーキが高温から冷やされり時、似た様な音がしますし、エンジン内部も高温から冷やされる時にも、似た様な音がします。
2978日前view23
全般
22
Views
質問者が納得同じお金払うなら、トヨタ店、トヨペット店であるので、たとえばそこのお店の会社、でない所。トヨペット東京が有ったら○○株式会社っていうのが複数経営してるので、その系列を避けて修理する。あるいはトヨタ店に持って行って事情を話して相談して修理する。どちらのデーラーかわかりませんが修理だけ他店でやってみてもいいかもしれません。 例 ネッツで買った。福島県を例にするとネッツトヨタ福島が県内に複数あります。 それを避けるとネッツノベル福島っていう会社も県内に複数あります。 事情を話して修理してもらうことです。他店...
2988日前view22

取扱説明書・マニュアル

11764view
http://toyota.jp/.../porte_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A