Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
62
view
全般

ポルテって結局どうなんですか? 色々悩んで、トヨタのポルテ中古車がい...

ポルテって結局どうなんですか? 色々悩んで、トヨタのポルテ中古車がいいな~と思って、
色んな中古車屋さんをネットで検索して見てます。

でも・・・・・・・。
知恵袋を拝見してるとポルテは運転しづらい、燃費悪い・・・等々、、
悪い評価が結構あるのを目にしてしまい、
そうゆう評価に惑わされてる?!自分がいます。

で、結局 ポルテってどうなんですか??

良いの??悪いの???

誰か、私の背中を押してください!!!
混乱して、また迷ってます。
Yahoo!知恵袋 4865日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
背中を押すどころか、「ちょっと待って」と止めちゃいますね。
他の方は大半「賛辞」を書いている感じですが私は「否定」している車です。

まずクルマというより「物置にタイヤを付けて走っているだけ」でクルマとしての実力はひどく低いものと思います。
新車で150万、中古で100万としてそれだけのお金を払ってこの程度かと。

①スタイリング~一見してポルテとわかるデザインではあるが、子供が描いたような凡庸なこだわりのない曲線が情けない。
特に寸詰まりで異様に背が高いのは「短くして小回りが利くように、高くして乗り降りが楽なように」の意図は酌めるが、そういった実用デザインは「そう見えないようにするのがデザイナーの力量」ではないのか?だからクルマ雑誌に「物置だろ、アレ」と皮肉られる。

②実用性~左側に電動スライドを付けたのは歩道側からの乗り降りを容易にする為。しかしそれ以外、その用途以外ではまったく無用の長物。雨天時は車内が水びたし。後部座席に乗ったのが2人であれば片方はいつも順番待ちになるのは不便と言わないのだろうか?何よりパワースライドドアのモーターが貧弱過ぎで故障が多い。開口部と窓はデカイが風が通らない通気性の悪さ。

③性能~非力ではあるが丈夫で実績もある低燃費エンジンではある。が、あくまでそれは軽量なコンパクトボディのクルマに載っての話。並みのコンパクトカーより重いポルテに載せりゃ燃費が悪いのは明らか。前面投影面積がデカイのに燃費が良くなる理由がハイブリッド無しではどうやっても無理。エンジンの排気量と広さでユーザーを誤魔化しているが燃費は褒められない。こういったクルマを優先的にハイブリッド化しないのは何故?他の人も書いているがAピラーが太すぎて斜め前方が見にくい。女性ユーザーを取り込む方針のクルマで左右の見切りが悪いってどうなんだ?広いと錯覚するのはフロントのウィンドウの上下が広いから。しかし上が大きく見渡せてどうする?上から鉄骨や隕石が落ちてくるのを未然に避けれますとでも言うのか?子供を乗せることや育児に向いているという売りがあるがリアシートに子供とチャイルドシートを載せると乳母車や小さな自転車すら載せられない脆弱なラゲッジはおかしいだろ。仮にそういったものをシート側に載せれるスペースがあるとして事故の際は何て言い訳するのか?リアウィンドウも悲惨なくらい視認性が悪い。

④クオリティ~価格を考えれば仕方ないがプラスチックペラペラのインパネにベージュ基調のシート周りは子供が乗るとすぐに傷だらけ。ユーザーは車内に乗ることが多いのだから、せめて傷が目立たないような工夫くらいして欲しい。これじゃ即古臭くなるし愛着も沸かないわ。

⑤その他「もうモデル末期」~スパシオ・ラウム・シエンタ等新車効果の終えたクルマを統合するとアナウンスされてからどれくらい経ったでしょうか?(シエンタは販売の方の復活を望む声が多くなり継続販売&MC)発売されて4年以上経過するのに新型の話も改良の話も聞きません。ある程度売れて売れ行きが鈍ったらそこで切り捨てるトヨタらしい運命です。もともとあらゆるラインナップを造り、そのクルマとクルマの間を埋める「ニッチ」なクルマで必要な人には本当に便利ですが、そこに価値観を求めない人から見れば食指も動かない車です。いわゆる「スキマカー」ですので子育て・介護・デザインのどれかにはまらなければこの車を選ぶ人はそう多くありません。

このクルマを買うならホンダフリードの実用性の高さと性能でポルテ以上の満足は確実。ポルテが勝てる要素がひとつも見つかりません。デザインならプジョーの1007の方がステキです。

なぜここまでボロクソに書いたかというと、東日本大震災で毎週仕事の関係でクルマ関係のボランティアに行った際、「子供が逃げるのに大変だった」という話がこのクルマには多かった経験からです。左から物やクルマに当たられ左ドアの開口が不可能になるとドライバーが無事でない限り逃げようが無いからです。左の電動スラウドドアには室内から開閉の操作が可能なスイッチが付いてますが、ドライバーがいない、動けない場合リアシートから脱出は非常に困難になります。この造りはどこか便利の代わりに危険をはらんでいるだろと痛感します。燃費や造詣、性能、改良の無さ、もしもの場合を考え「薦める気すら萎える」唯一のトヨタ車です。

私の評価は「悪い」です。
Yahoo!知恵袋 4861日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1540
Views
質問者が納得自動車の部品って常に改良と対策品が出てますよ。改訂番号とかリビジョンというのですが、部品番号の末尾が1234と上がっていったり、ABCDと変わっていきます。これは市場からのリターンで改良されていくのです。こんなことは一般消費者は知らないと思います(私は一般人ですが、部品を普通に買うので)。 そして、どこの自動車メーカーでも有料の延長保証ってあるけど、これはつまるところ”我が社の製品は壊れます”という裏返しってことを理解すべです。 正直、壊れないメカなんかありません。4~5年で壊れるのは不良とか設計ミスと...
5265日前view1540
全般
21
Views
質問者が納得※スペイドの方が、見かけますし、売れています。スライドが決め手で、乗りたいです。
3103日前view21
全般
15
Views
質問者が納得>内装で妥協すると後悔しますか。 前述にもありますが,これは人により価値観の違いがありますので何とも言い難いです。 ただ運転していて一番目につくのは当然内装ですから,全く気にならないという人は少ないと思います。 >一度外観に惚れてフリードスパイク(5人乗り)を見に行き旦那は良さそうな感じでした 私は以前,前モデルのモビリオスパイクに乗っていたのですが,使い勝手に関しては(特に荷物の積載)申し分のない車でした。 ただしフリードスパイクになってから確かに内装の質感は確実に落ちた感は否めません。 私もあ...
3126日前view15
全般
23
Views
質問者が納得ピチャ=液体のような物が落ちている音 と思い込み過ぎていませんか。 ブレーキが高温から冷やされり時、似た様な音がしますし、エンジン内部も高温から冷やされる時にも、似た様な音がします。
3122日前view23
全般
22
Views
質問者が納得同じお金払うなら、トヨタ店、トヨペット店であるので、たとえばそこのお店の会社、でない所。トヨペット東京が有ったら○○株式会社っていうのが複数経営してるので、その系列を避けて修理する。あるいはトヨタ店に持って行って事情を話して相談して修理する。どちらのデーラーかわかりませんが修理だけ他店でやってみてもいいかもしれません。 例 ネッツで買った。福島県を例にするとネッツトヨタ福島が県内に複数あります。 それを避けるとネッツノベル福島っていう会社も県内に複数あります。 事情を話して修理してもらうことです。他店...
3133日前view22

取扱説明書・マニュアル

11801view
http://toyota.jp/.../porte_201008.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A