Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
68
view
全般

4ドアセダン 室内長の比較で5ナンバーの方が何故長い? 今車のカタロ...

4ドアセダン 室内長の比較で5ナンバーの方が何故長い? 今車のカタログ見てるんですがとても気になることがあります。
それは室内の広さ、とくに前後の長さです。

ボディーサイズ ティアナ 4850X1795X1475 シルフィー 4610X1695X1510

圧倒的にティアナの方が大きいのですが室内サイズでは

ティアナ 2095X1510X1215 シルフィー 2115X1395X1215

横幅はこのとおり比例しますが前後の長さではなんと5ナンバーのシルフィーが長く
高さは同じです。
ボディーサイズが20Cm以上も長いのに室内は狭いと言うことでしようか?
日産だけじゃなくトヨタのマークXとプレミアでも同じ状態でした。

室内の前後の長さとは特に後ろ席の足元がゆったりで
前の席に膝がくっつかないので楽だと考えていますが違いますか?
実は両方とも先週座ってみたけど本当に5ナンバーでも前後の間隔は
全く同じに感じました。
その時に店の販売員に聞いたら、まあこれが仕様ですから・・・で終わり。

まさか室内長さを測定する位置が車ごとに違うなんてことありませんよね?
Yahoo!知恵袋 4571日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
外寸と内寸に差が出てくる理由としては、①デザイン面、②エンジンの違いなどが考えられます。

①は昔のアメ車を想像して頂くと分かりやすいでしょう。いわゆるロングノーズ・ショートデッキですね。

②はシルフィは1.5リッター又は2.0リッターの直列4気筒、ティアナは2.5リッター又は3.5リッターのV6エンジンです。

いずれもFF車ですので横置き、当然V型エンジンの方が前後長が長くなりますのでエンジンルームは長いです。

安全性からスペースの取り方もおのずと変わって来るでしょう。

室内長同じ→全長長い→クラッシャブルゾーン長い

ということですね。

室内長だけでみるのであれば、ここに日産車の車内長の測定基準も書いてありますね。

http://sites.google.com/site/tantocustom660/size/measurement
Yahoo!知恵袋 4566日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
2
Views
質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2824日前view2
全般
21
Views
質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
3004日前view21
全般
22
Views
質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
3026日前view22
全般
19
Views
質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3156日前view19

取扱説明書・マニュアル

16783view
http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A