Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
112
view
全般

スバルの乗用車は何故最下位ですか? 年末に乗用車を買替えしたくてディ...

スバルの乗用車は何故最下位ですか? 年末に乗用車を買替えしたくてディーラーまわりをしています。
これまで30年近く日産でしたがゴーンの合理化のおかげで
車種も合理化されてしまい4ドアセダンの選択肢が無くなり
ついに他社を考え始めました。
最初にトヨタマークXでしたが300万位でした。
その後マツダのアイドリングストップまである新発売が250万
そしてまったく対象外だったスバルの営業所が近くにあったので
寄ってみたら12月新発売のインプレッサG4がアイサイトまでついて
230万に驚きました。

これだけの機能がついてこんなに安いなんて信用できる
メーカーでしょうか?
先月の国内販売シェアを見たら日産11万代 マツダ8万台
これに対してスバルはダントツ最下位の4万台弱です。
これだけの機能と価格でも最下位メーカーって何故でしょうか?

http://www.subaru.jp/impreza/teaser/index.html
Yahoo!知恵袋 4587日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>これだけの機能がついてこんなに安いなんて信用できるメーカーでしょうか?
スバルを知らない?
それって無知すぎる・・・(泣)

日本でツーリングワゴンブームを造ったのは、スバルのレガシーなんですよ。
そして、WRCというオフロードの世界戦で三菱とスバルは優勝を勝ち取ったメーカーですし。
日本国内で乗用車タイプの4WDといえばスバルの車です。(三菱はオフロード系が先なので)

メカは素晴らしいんですが、どうも商売がうまくない。スバルってそういうメーカーですね、昔から。
スバルの車を愛する【スバリスト】がいるくらいです。
いまはトヨタに乗っ取られて子会社化してしまっていますが。

現在、トヨタはスバルに造らせた車を発売するように向けて準備をしています。
自動車技術では立派なメーカーです。ただ、商売がうまくないです。

【補足について】
スバルはトヨタと違って万人にうける車は作ってこなかったですからね。
でも、日産党ならこだわりの車造りには共感できるかもしれませんね。
いまのゴーン日産は、日産マークの付いたルノーですからね。違うのはGT-Rくらいかなあ。
元910ブルーバードのオーナーだった私もさびしいかぎりです。
いじる楽しさもあったんですが、今の車はトヨタ化してしまいました。

これからも、スバルはクルマのわかる人向けの自動車づくりをしていってほしいと切に願います。
Yahoo!知恵袋 4581日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
2
Views
質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2744日前view2
全般
21
Views
質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
2924日前view21
全般
22
Views
質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
2946日前view22
全般
19
Views
質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3076日前view19

取扱説明書・マニュアル

16741view
http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A