Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
61
view
全般

個人タクシーの車種について 個人タクシーの車種はなぜトヨタ車が多い...

個人タクシーの車種について

個人タクシーの車種はなぜトヨタ車が多いのでしょうか?日本一という安心感からですか?

街中を見てみると、
トヨタ…プリウス、マークX、クラウン、セルシ オ。
日産…ティアナ、フーガ、シーマ。
その他、アルファードやエルグランドといったミニバン。ヒュンダイ。ベンツEクラス(旧)、Sクラス(旧)。レクサスLS460。などの外車、高級車を見かけますが、やはりトヨタ、しかもクラウンが圧倒的に多いと思います。

ホンダは全滅状態ですが、同じようなサイズなら、アコード、インスパイア、レジェンドとありますよね?

この素朴な疑問にどうか返答を!
Yahoo!知恵袋 4718日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
駆動形式の問題だと思いますよ。
個人タクシーなんだから車種を選べるんで、やはり乗り心地を重視してFRを選択する人が多いんだと思います。挙げられた車種、ほとんどがFRでしょう。
ドライバーの立場だと乗り心地よりもハンドリングの違いが目立ちますが、お客(要人)の立場で後部座席の乗り心地になると、とくに横Gのかかる場面で、FFだと引っ張られて後ろは振り回される感があります。FRだと自分よりも後ろから押してくれてるので振り回されてる感は余りありません。
FFなら後部座席の床をフラットに出来るメリットがあるのに、足下にクランクシャフトの出っ張りが出来てしまうというデメリットを押してまでタクシーにFR採用が多いのもそこに理由があります。
まぁ微妙なんでお客によって感じる人は感じる、感じない人は感じない程度でしょうが、理由はそんなところでしょう。

ホンダのFRって、まさかS2000はタクシーに出来ないでしょう。そもそも後部座席ないし。ホンダが少ないのはそういう理由です。

もちろん他の回答者さんがおっしゃる、サービス網、ネームバリュー(いつかはクラウン)説を否定するものではありません。というか当然そういう要素あると思います。

またプリウスが選ばれるのは、乗り心地云々でなく別の理由からだというのは言われるまでもなくおわかりでしょう。
Yahoo!知恵袋 4714日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
2
Views
質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2861日前view2
全般
21
Views
質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
3041日前view21
全般
22
Views
質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
3063日前view22
全般
19
Views
質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3193日前view19

取扱説明書・マニュアル

16798view
http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A