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車のフットブレーキを解除せずに走行してしまった場合について。 今日久...

車のフットブレーキを解除せずに走行してしまった場合について。 今日久々に足を踏み込んで解除するフットブレーキ装備の車(トヨタ・マークⅩ)を運転しました。その際、フットブレーキを解除して、P→Dにしてするアクセルを踏まなくてもと車は動きます(当たり前ですが…)。

この時に私の中ではしっかりとフットブレーキを解除したんですが、どうやらしっかり解除出来ておらず、そのまま20分程走行してしまいました(一般道です。)そんなこともつい知らず、もうちょっと(あと2~3分)で自宅に到着すると時、若干変な匂いがしてきました。車を駐車場に止めた時にも一応、車全体を見渡したんですが、若干匂いはするものの煙はありませんでした。もちろん煙が出ていたら、完全につぶれてるはずですが・・・。


このようにフットブレーキを解除せずに走行してしまった場合、どうなるのでしょうか?もっと長距離走ってたら、完全に故障していると思いますが。車には疎いので、分かりやすく説明していただくとありがたいです。
Yahoo!知恵袋 5006日前
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私もたまにそういうことありますよ。かなり強く踏んでのフットブレーキ操作ではないと思いますが、何度かありました。走行してもそれほど普段とほとんど変化なく加速していたと記憶してますのでフットブレーキの解除忘れ?に気付かず走行したようです。車庫に入れてフットブレーキをかけようとした際、フットブレーキのランプ点灯でやっと気付いた次第です。
たぶん、ご質問者様も私と同じような状態ではないでしょうか。発進加速時、普通と変わりなく運転できたと思いますので、それほど強くフットブレーキ操作はしてないと思います。したがってブレーキパッド(ブレーキシュー)が焼けて炭化していることはないかと思います。もし不安であれば一度ディーラー等で点検してもらうとよいでしょう。
Yahoo!知恵袋 5004日前
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質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2860日前view2
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質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
3041日前view21
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質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
3063日前view22
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質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3192日前view19

取扱説明書・マニュアル

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http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
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