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用途に合ったエンジンオイルについて。
私の車の使用状況なのですが、土日しか乗る事がなく、下手すると2~3週間エンジンをかけない時があります。
そうなると、エンジンオイルはエンジン内部から落ち切ってしま い、久しぶりに走り出した時に、オイルがエンジンに浸透するまで時間がかかり、しかもオイルが浸透するまではダメージを受けるのではと心配です。
今は純正のオイルを入れてますが、別なオイルを入れた方がいいのでしょうか?またエンジンスムーザーの用な物を使用した方がいいのでしょうか?
現状では、通勤や買い物等、短距離移動には使ってませんので、今後も1週間の内、良くても土日しか走る事がないと思います。
休みで使う時は50~100㌔行かない程度走ります。
車種はトヨタのマークXです。
今の使い方では、車がもったいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、持ってる意味ないじゃんとか、言う回答はなしでお願いします。
こんな使い方に合うエンジンオイルがあるようでしたら、教えて下さい。
また、こんなの使ってみれば等のアドバイスも頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3862日前
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質問者が選んだベストソリューション
>久しぶりに走り出した時に、オイルがエンジンに浸透するまで時間がかかり、しかもオイルが浸透するまではダメージを受けるのではと心配です。

安心して下さい。
エンジン内部のシリンダー壁等のオイルが全て落ちきるには数年の時間がかかります。
数週間や数ヶ月で油分が無くなる事はありません。
よく「ドライスタートが..」等と言われる方がいますが、今まで不動車を含めてエンジンをバラして来た経験からカラカラになってるものは年単位の不動車のみですから。

あなたの乗り方なら純正オイルで十分ですよ。
Yahoo!知恵袋 3862日前
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皆様の様々な解答を頂き、勉強になりました。
無知な私に、たくさんの方々ありがとうございました。
距離はまだ1500㌔程度ですが、もう少しで6か月経過してしまうので、オイル交換も検討したいと思います。
たくさんの回答、アドバイスありがとうございました。
質問者 3857日前
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回答 (6)
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それくらい心配する必要はないと思います。 私も複数台の自動車やバイク所有しているので中には年に数回しか使わないものもあります。 まぁ高級車でもなく古いので壊れたら捨てるかくらいの感覚なんですが何年間もそういった使い方で壊れたこともありません。 冬しか乗らない車ってのもあって半年以上エンジンかけませんがそのままで10万キロ越えの現在でも好調です。
大切な車ってならプラグホールからオイル入れたり コイル線抜いてクランキングなんて方法もありますけどね。
Yahoo!知恵袋 3861日前
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2~3週間なら純正品で全然大丈夫ですよ。
添加剤も必要無いですよ。

私の1ヶ月に1回くらいしか乗らない軽自動車は純正品を使っています。
ただし、オイル交換は6か月に1回交換しています。

もう1台の車は2~5ヶ月乗らない事も有りまので
オイルは100%化学合成オイルを入れています。
エンジン始動後にすぐに走り出さず
窓ガラス4面を濡れタオルで拭いたり
フロアマットを取り外して叩いてみたりして
オイルが行きわたるように意識はしているつもりです。
こちらのオイル交換は1年に1回の頻度です。

質問者様の心配されている内容は2~3週間では発生しませんよ。
ただし、先にも言ったようにエンジン始動後にすぐに走り出ず
オイルが行きわたるための時間を与えてやる必要は有るかと思います。
Yahoo!知恵袋 3861日前
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>エンジンオイルはエンジン内部から落ち切ってしまい、…

これはあなたの考えですよね? これが間違いだとわかれば安心できると思います。

シリンダー内部は無理ですが、ヘッドならフィラーキャップ(エンジンオイルを入れるところ)を開ければ見ることが出来ます。見ただけでわからないなら、カムやヘッドカバーの裏を触ってみてください。それで答えがわかります。

>別なオイルを入れた方がいいのでしょうか?

必要ありません。

>またエンジンスムーザーの用な物を使用した方がいいのでしょうか?

もっと必要ありません。
Yahoo!知恵袋 3861日前
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1ヶ月やそこらで、落ちきる位粘度が低いオイルは、
エンジンオイルになりません。
Yahoo!知恵袋 3861日前
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ま、それなりに市場が確立されているから
各種添加剤とか対策オイルが販売されているので
それらを使用する事をお勧めします
マグナテックとかマイクロクロンとかバータルとか・・・
メーカーも儲かるので出してますから(笑)
https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/engine_room/engineoil_tenka.html

オイラ的には精神安定剤程度ですけどね(^_^メ)
http://www.lostword.net/merumaga/newpage34.htm


ピストンよりVVTとかの音が気にはなる車両が多いですけどね
カムにはピストンと違って隙間が無い分完全に落ちるのが早いですから

それでも心配なら外部オイルポンプの導入ですかね
http://homepage3.nifty.com/ZIP-START/preoiling.htm
それでもクランクとかコンロッドのメタルには十分では無いと思うけどね
Yahoo!知恵袋 3862日前
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オイルは純正で問題ありませんよ。添加剤も要りません。
ただし、乗り方に気を使ってあげてください。
正直今の車はそんなことで故障なんてしません、安心してください。

さて、乗り方ですがまず暖機をシッカリしてあげてください。アイドリングをエンジン回転が落ち着くくらいまで、その後、水温計が一定(マークXなら半分より少し上)になるまで急発進・急停車を避けて走行する。
後は、できるだけ乗らなくてもエンジンをかけてあげるのも効果的です。
Yahoo!知恵袋 3862日前
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質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
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質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
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http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
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