Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
60
view
全般

間もなく車検です。5年目で2回目の車検です。トヨタのマークXです。 ...

間もなく車検です。5年目で2回目の車検です。トヨタのマークXです。

トヨタで車検を受けると、保証期間が延びる「保証がつくしプラン」が選べます。 1回目の車検の時は選びましたが、2回目の車検の時は金額が大きくなり、どうしようかと悩んでいます。
後2年は乗るつもりです。
入っていた方が安心ですが、今のところ大きな故障がありません。

年間1万2千キロ~1万3千キロ位の走行です。

何卒、宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3506日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
日本には汎用の故障修理保険がありませんからね…
運が悪いと数十万の故障というのに出会うわけです。

人間の保険といっしょで若いうちは安く、歳を取ると高くなります。

話のネタ程度ですが、
どこの車でも同じですが、重篤な故障というのは意外と若いうちに
出ます。
次に重篤な故障のリスクが高くなるのは10年過ぎです。

5~10年目はもちろん交換部品がぽろぽろ出るのでメンテ費用は増えますが
重篤な故障は確率的には少ない期間だと言えます。

車は人間と違い、どうにかして寿命を全うさせる義務があるわけでなく
どうしようもなく運が悪かったら、あきらめて乗り換えるのも自由です。

正直車との付き合い方や主様の性格そして"運"の話なので
他人にはどうこう言えません。
私なら、最初からその手の保険は使わないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3503日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
全般
2
Views
質問者が納得こんばんは。他の車よりも特別、壊れ易いとか厄介な持病はありません。 やっぱりトヨタ車はいいですね。 でも、あくまでも普通ならという意味で、今の車は機械的な故障だけでは無く、電化製品の故障と同様に電子部品が多いので、一概に大丈夫とは言えませんが、他のメーカーよりも、まずはトヨタは故障率が低いですし、またマークXは故障は少ないです。でも故障と消耗品の交換は別問題です。 手に入るマークXが消耗品がちょうど交換時期であれば、ブレーキパッドやベルト類、足回りのゴムブッシュや水回りや油脂類など、交換時期になれば、それを...
2783日前view2
全般
21
Views
質問者が納得マークXとISは、同じDセグメントセダンですが、 成り立ちが違いますね。 マークXは、もともとマーク2の10代目です。 そしてマーク2は、もともとコロナマーク2です。 コロナマーク2は、日本が高度経済成長期にあった 1960年代に誕生し、日本のヒエラルキーの象徴となりました。 「いつかはクラウン」というキャッチコピーが有名です。 世のお父様たちは、「カローラ」→「コロナ」→「マーク2」 →「クラウン」という出世を夢見て仕事に励んだのです。 一方、レクサスISのもとは、トヨタ・アルテッツァです。 マー...
2963日前view21
全般
22
Views
質問者が納得ご予算そこまであり、故障のしにくさをこだわるなら、レクサスじゃないですか? でも最近の輸入車も壊れにくいですが、、、
2985日前view22
全般
19
Views
質問者が納得根本的に配線が違うのでエアコンパネル交換程度では 別のナビへの交換はできません。 修理にだすか中古品を調達するかです。 中古であればオークションで2万円程度で手に入りそうです。
3115日前view19

取扱説明書・マニュアル

16766view
http://toyota.jp/.../markx_200910.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A