Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
92
view
全般

ヴァンガードとムラーノで迷っています。 車を買い換えようと思っていま...

ヴァンガードとムラーノで迷っています。 車を買い換えようと思っています。
トヨタヴァンガード(3500cc)と旧型の日産ムラーノ(3500cc)です。どちらも4WDを希望です。
豪雪地帯の雪国に住んでいるので急なスロープや段差、轍などをきにして走るのにストレスがたまり本格的なオフロードは行かないにしても生活レベルの範囲でFバンパーやボディを擦る事を気にして走るのに疲れました。

ヴァンガードとムラーノどちらかを選ぶとしたら皆さんだったらどうでしょうか。
両方の良いところ悪いところを比較してアドバイスが欲しいです。
Yahoo!知恵袋 4597日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
最近まで妻用としてトヨタヴァンガード(3500cc)を持ってました。
私も購入前はムラーノとハリアーとレクサスRXと欧州車SUVと
比較をしました。

散々試乗した結果、妻用とは言うものの私も乗りますので加速感を
最重要視してトヨタヴァンガード(3500cc)にしました。
サンルーフや革シートや純正ナビ等多数のオプションを付けて約440万
で購入しました。

そのトヨタヴァンガード(3500cc)ですが、3500ccは4WDしかありません。
最小回転半径も3500ccは18インチタイヤの関係で5.6mですが、
都市部在住の私も妻も普段使いで困った事は無かったです。
大きさをあまり感じず、視点も高く非常に運転し易い車でしたよ。

ヴァンガードの良いと思うところは、やはり加速が凄かったです。
恐らく、他の3500ccのSUVより重量が軽い事が原因ですが
ベタ踏みすると暴走し、スピードメーターのMAXまで簡単にいきます。
私用にもう一台欧州車の3000ccターボ車(306馬力)を持ってますが、
180㎞までは結構良い勝負じゃないかなと思います。
車内の質感はイマイチでしたが、エンジン音や排気音など
車全体から感じる雰囲気は上質だと思いました。
乗り心地も前席はトヨタ車にしては少し固めで良い方だと感じました。
後席や3列目は座席自体が小さく大人はあまり快適ではないと思います。

雪道もスタットレス無しのノーマル状態で数回運転しましたが、
4WDロック機能(速度が40㎞以上になると勝手に解除されます)のお陰で
スリップやスタックする事なく運転できました。

後部座席や荷室も広く、後部座席を倒すと広大な空間になり
車中泊の際も妻と2人で横になり寝返りも出来ました。

又、純正のプラズマクラスターも不快な臭い等がいつの間にか消えます。


ヴァンガードの悪いところは、あまり見当たりませんが、
やはり燃費が・・・乗り方にもよると思いますが、満タン方で
街乗りで3.5L~4.0L位で、高速道路メインで7.0L~8.0Lくらいでした。
それと、荷室のドアが横開きなのも「雨の日は中身が濡れて不便」
でした。
細かい箇所では、後部座席用のクーラーの吹き出し口が無いので
3列目まで快適な温度にしようとすると「前席が暑すぎたり寒すぎたり」
になります。
それと、数年後のリセールが3500ccはよくないです。
購入時は2400㏄より約100万円位高かったのですが、リセール時には
差が無くなります。
リセールは最近は2400㏄の方が良いみたいです。ムラーノだと恐らく
2500ccの方が良さそうです。

以上が、ヴァンガードについてですが、ムラーノは試乗のみでしたので
詳しい感想は割愛したいと思いますが、内装などに高級感があり
荷室も広く、後部座席用の吹き出し口もちゃんとあります。
高級SUVだなーと思います。
但し、家内用には大き過ぎなのと「高級過ぎて色々気を使いそうだな」
と思いました。

以上個人的主観で長々と書きましたが、参考にして頂ければと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
21
Views
質問者が納得集中ドアロックかアクチュエーターの問題っぽいですね
3257日前view21
全般
25
Views
質問者が納得定期的に適切なメンテナンスを行っていけば余裕です。 故障はほぼないと思って大丈夫です。
3102日前view25
全般
23
Views
質問者が納得エアコン吹き出し口に付けるしかないです。 極端に手が短い、シート倒して乗ってるDQNじゃなければ純正の場所で使い辛いなんて思いませんけどね。
3231日前view23
全般
25
Views
質問者が納得そういうのは納車時までに中古車屋が用意しておくのが普通だと思うが。
3211日前view25
全般
20
Views
質問者が納得CVTFについて調査済みでご存知だと思いますが、以前、乗ってたスバルの前期型プレオRS(2オーナー)で走行距離約6万km~15万kmでディーラーで車検、修理、調整等をしてもらいましたがCVTF交換をしていない?気がします。常時、スポーツシフト操作で異音、滑り、変速ショックも感じなかったですが、取説では走行距離4万km毎交換になっていました。新しい車種によっては、無交換でも良いみたいです。インターネットの書き込みやディーラーの整備士さんの話しを総合するとCVT動作については5年間保証、各自動車メーカーとも車種...
3238日前view20

取扱説明書・マニュアル

11842view
http://toyota.jp/.../vanguard_201112.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A