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今の時期車のメンテナンスした方が良いでしょうか?? 現在福島に住む者...

今の時期車のメンテナンスした方が良いでしょうか?? 現在福島に住む者です。
気温はマイナス5,6℃は普通です。
車は日産エクストレイル(マニュアル車)

先日ディーラーから電話があり
『車検が来年の5月か6月あるので、半年前に点検した方が良いですよ。冬なので、一度車の下を専門的に見た方がより安全だと思うので』
とのことでした。

オイルやエレメントは定期的に5,000と10,000km目安で交換しています。
車は大事なんですが、出費(5,000円)が小遣いからなので痛いです。

それでも、故障などのリスク考えると安く済むのかもしれませんが車を知っている皆様から見たらこの度の点検はしなくても問題ないでしょうか??
アドバイスいただけると幸いです。
Yahoo!知恵袋 4721日前
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質問者が選んだベストソリューション
北海道人です。
冬だから下回りを点検の意味が若干わかりませんね。

夏でも冬でも点検メンテナンスは必要です。

冬場は融雪材でサビる確立が高くなるから冬こそ下回りを重点的に洗車するのは意味ありますが、今更点検してサビてたところで意味はありません。

サビを発見しても直るわけじゃないですからね。

はっきり言って5000円だして見てもらう価値はない気がします。
どうせリフトアップして消耗品類の点検と下回りの目視点検でサビがあったら不安を煽って部品交換とか言ってくるだけだと思います。

メンテナンスに夏だから…冬だから…っと言うのは関係ありません。
Yahoo!知恵袋 4721日前
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質問者が納得19年式、20S発売当初の前期型。 現在60,000キロ程度。 ナビのバックカメラが壊れた位で、特に故障も無く、タイヤ交換や油脂類交換、ベルト交換、バッテリー交換などメンテナンス位。 新車購入時から特に変わりはありません。 気になるところも特にないですね。 むしろ馴染んできて良いかもくらいでしょうか。 ご参考までに。
2957日前view2
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質問者が納得予算が300万です。と交渉しましょう。
3020日前view16
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質問者が納得① 仮に生産中止になったとしても10年程はその車種のパーツは生産しなくてはならない決まりがあったはず。 仮に「新品のメーカー純正品」がなくなっても中古車や、廃車他などがあればそこから必要なパーツ取りができるので修理に関しては多少の猶予はあるかと思います。 メーカーもコスト削減のため多くのパーツは他車種でも流用、共用できる様に設計される事が多くなっています。 完全にその車種専用、劣化や故障が多いパーツは厳しいでしょうが。 ② 売却、下取りの際に評価が下がる恐れがありそう。買い取る側も売れない車を高く買い取り...
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質問者が納得ハイパーCVTありましたね!! 僕が今までみた中では、C25セレナの27万キロが最高です そんなに壊れないとおもいますよ ただエクストレイルハイブリッドは、中に乾式クラッチがついてるので林道には不向きですね 普通のガソリン車が一番!!と、是非四駆をオススメしますよ!!
3072日前view26

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1da6a-all.pdf
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