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CX-5ディーゼルのDPF機構について!? 日産エクストレイルのDP...

CX-5ディーゼルのDPF機構について!? 日産エクストレイルのDPFは短距離走行での目詰まりトラブルが多発したと聞いて、購入を躊躇した経緯があります。
CX-5にもDPFが搭載されてはいますが、圧縮比の低減(14:1)など燃焼効率の改善でPM発生も日産より低いと聞いていますので、目詰まりのトラブルも無いのではということでCX-5を選定し、発注しました。
ディーラーの方に聞いても自動クリーニング機構(排気温度UP)が機能するので、心配ないとの事でした。
当方、普段は数Kmの通勤に使用します。明らかにチョイ乗り状態ですが、詰りの心配は無用でしょうか?
マツダ本社の開発担当に広報を介してメールすることも考えましたが、どなたか詳しい方がおられましたら、ご教示下さい。
Yahoo!知恵袋 4424日前
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質問者が選んだベストソリューション
通常の使用では自動除去(クリーニング)されるので問題ありませんが、以下の使用状況の時に自動クリーニングされにくくなるようです。

①10分以下の短時間走行の繰り返しやエンジンが暖気しきらない状態での走行を15回以上連続で繰り返した時

②長時間のアイドリング状態(PM未体積の状態から約24時間のアイドリングで自動除去(クリーニング)が必要になる為)

エンジンが冷えた状態(暖気しきらない状態)でのチョイ乗りを繰り返さなければ大丈夫かと思います。
上記のような使用が続いた場合でもマルチインフォメーションディスプレイ内に『DPF内にPMが体積しています』と警告表示が出た時点で自動除去(クリーニング)が実行できる状態の走行を30分程度行えば大丈夫です。警告表示を無視してそのまま同じような走行を繰り返してしまうと『DPF点検』という表示が出て販売店で点検を受けるしかなくなってしまいます。

今までのクリーンディーゼルの中でも素晴らしいデキですね。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得19年式、20S発売当初の前期型。 現在60,000キロ程度。 ナビのバックカメラが壊れた位で、特に故障も無く、タイヤ交換や油脂類交換、ベルト交換、バッテリー交換などメンテナンス位。 新車購入時から特に変わりはありません。 気になるところも特にないですね。 むしろ馴染んできて良いかもくらいでしょうか。 ご参考までに。
2751日前view2
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質問者が納得予算が300万です。と交渉しましょう。
2814日前view16
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質問者が納得① 仮に生産中止になったとしても10年程はその車種のパーツは生産しなくてはならない決まりがあったはず。 仮に「新品のメーカー純正品」がなくなっても中古車や、廃車他などがあればそこから必要なパーツ取りができるので修理に関しては多少の猶予はあるかと思います。 メーカーもコスト削減のため多くのパーツは他車種でも流用、共用できる様に設計される事が多くなっています。 完全にその車種専用、劣化や故障が多いパーツは厳しいでしょうが。 ② 売却、下取りの際に評価が下がる恐れがありそう。買い取る側も売れない車を高く買い取り...
2838日前view17
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質問者が納得ハイパーCVTありましたね!! 僕が今までみた中では、C25セレナの27万キロが最高です そんなに壊れないとおもいますよ ただエクストレイルハイブリッドは、中に乾式クラッチがついてるので林道には不向きですね 普通のガソリン車が一番!!と、是非四駆をオススメしますよ!!
2866日前view26

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1da6a-all.pdf
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