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ディーゼル規制も商用車は甘いのでしょうか。 大型トラックやトヨタのハ...

ディーゼル規制も商用車は甘いのでしょうか。 大型トラックやトヨタのハイエースのような箱型の車には軽油の設定がありますが、
バスなどを含めて、これら商用車の規制は大甘の設定になっているのでしょうか?
現行では日産エクストレイルと三菱のパジェロだけがディーゼル規制をクリアしているようですが、
箱型の車などは、
日産エクストレイル、三菱パジェロと同じ土俵で戦ってないのでしょうか?
種類?一般向け、商用に応じて土俵が違うのでしょうか。
乗用の基準は厳しく、商用はゆるい(大甘)基準なのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5391日前
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質問者が選んだベストソリューション
現在の規制に至るまでの過渡期は商用車の規制の方が緩かった、と言うのはありますが、現時点での新長期規制と言われる排気ガス規制においては、商用車と乗用車のディーゼル排出ガス規制値は同等重量の場合は全く同一の規制値です。

商用車の場合、車輌総重量で区分され、1.7トン未満、1.7トン以上3.5トン未満、3.5トン以上の3種類に分類されています。重量が重くなるほど、緩くはなりますが、1.7トン未満のジャンルは乗用車と同じ規制値です。

商用車やバストラックではディーゼルが有るのに乗用車でディーゼルが復活しないのは、一般の人々特に都市部においてディーゼルは徹底的に悪者というレッテルが貼られてしまってるため、ディーゼルと言うだけで毛嫌いされる状況です。

東京都や横浜の販売店の営業マンから聞いた話では、もし万が一にディーゼルが復活するとそれだけで、それだけでその車種やそのメーカーを購入対象から外すと公言する顧客が少なくないと言う事です。

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都知事が就任直後に、旧型ディーゼルのみを叩いたつもりが、特にディーゼルPMを詰め込んだペットボトルがよほどセンセーショナルに過ぎたためか、新型だろうが何だろうが「ディーゼルはすべて悪」という解釈になってしまったのが現状。

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商用車ハイエース、現行モデル200系では、車輌単体の重量である車両重量で、既に1.7トンを超え、車輌総重量では3トン弱ありますので、乗用車と同じ排気ガス規制というわけではありませんが。

排出ガス基準値
PM:0.005→0.008
NO:0.08→0.15

とは言え、新長期規制の規制値は、とんでもなく厳しく、9年ほど前の短期規制の頃なんてPMは全く規制されていませんでしたので、1.7トン以上3.5トン未満の新長期規制値をクリア出来るディーゼルは高性能だとも言えます。

短期規制→長期規制→新短期規制→新長期規制という順序で強化されてきており、2年後には新長期の次という意味でポスト新長期が待ってます。ポスト新長期では、ガソリンとディーゼルの区別はほとんど意味を成さない様な規制値になります。

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ホンダやスバルは、欧州でディーゼル乗用車を販売してることを日本ではほとんど伏せている(積極的に宣伝していない)ため、日本の一般の人々は「ホンダやスバルはディーゼルを売らない環境によい会社」というイメージが持たれていたりする。
Yahoo!知恵袋 5384日前
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質問者が納得19年式、20S発売当初の前期型。 現在60,000キロ程度。 ナビのバックカメラが壊れた位で、特に故障も無く、タイヤ交換や油脂類交換、ベルト交換、バッテリー交換などメンテナンス位。 新車購入時から特に変わりはありません。 気になるところも特にないですね。 むしろ馴染んできて良いかもくらいでしょうか。 ご参考までに。
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質問者が納得予算が300万です。と交渉しましょう。
2939日前view16
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質問者が納得① 仮に生産中止になったとしても10年程はその車種のパーツは生産しなくてはならない決まりがあったはず。 仮に「新品のメーカー純正品」がなくなっても中古車や、廃車他などがあればそこから必要なパーツ取りができるので修理に関しては多少の猶予はあるかと思います。 メーカーもコスト削減のため多くのパーツは他車種でも流用、共用できる様に設計される事が多くなっています。 完全にその車種専用、劣化や故障が多いパーツは厳しいでしょうが。 ② 売却、下取りの際に評価が下がる恐れがありそう。買い取る側も売れない車を高く買い取り...
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質問者が納得ハイパーCVTありましたね!! 僕が今までみた中では、C25セレナの27万キロが最高です そんなに壊れないとおもいますよ ただエクストレイルハイブリッドは、中に乾式クラッチがついてるので林道には不向きですね 普通のガソリン車が一番!!と、是非四駆をオススメしますよ!!
2990日前view26

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