Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

カーナビのFMラジオのノイズがひどいのですが、どこが悪いと思われます...

カーナビのFMラジオのノイズがひどいのですが、どこが悪いと思われますか? 車は平成14年式日産エクストレイルです。
個人売買の中古車です。
ナビは、日産純正品クラリオンDVDナビです。
前の持ち主は、あまり使用していなかった様で、使い方をしりません。
古いですが、ナビ•CD•AMラジオ•FMトランスミッターは、良好です。
FMラジオだけが受信感度が悪いのです。
古いとはいえ、FMラジオだけが悪くなる事なんてあるのでしょうか?
FMの受信が悪い地域ではありません。
前の車は、ちゃんと受信していました。
アンテナが、怪しいのですが、AMラジオは受信していますし、FMも受信しないわけではないので、アンテナの断線では無いと思うのです。
ツノの様なアンテナがあまり長くないのでFMラジオの受信には悪いのでしょうか?
それなら、長めのアンテナに交換したらいいでしょうか?
古い車なので、あまりお金をかけたく無いのですが、FMラジオは聞きたいので、コンボをかえてもいいと思ってますが…CDは調子いいのにラジオが先に悪くなる事なんてあるのでしょうか?
クラリオンというメーカーが相性が悪いのか、アンテナが短いのか。
質問する前にコンボを変えればいいのにと思われるでしょうが、
同じ様な経験をされた方がいれば、お知恵をお願いします。
Yahoo!知恵袋 3727日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんは♪
hhytk1221さん

★ラジオアンテナについて・・・
ナビ本体に接続するアンテナ端子は、FMラジオの配線です。(AMアンテナと言うのはロッド(棒状のアンテナ)ではなく、ナビ本体に設置されています。)
可能性としては、車両側のアンテナがナビ本体にしっかり接続されていない等の可能性があります。
国産車ですから、アンテナ端子の形状違い(外国車等には時折ある)ではないと思われます。

ちなみに・・・
以前私が所有していたシボレー車はアンテナ端子自体の規格が異なり整備工場で簡易的な接続がされていたため受信感度があまりよくありませんでした。
車輛側のアンテナ端子を切断し、国内規格のアンテナ配線に変換したところ受信感度が非常に良くなったと言う経験があります。

【追記】
補足を拝見しました

まずはオーディオを外してみて、アンテナ線接続を確認すべきです。

車輛側のアンテナ配線が不良と言う可能性も捨てきれませんが、よほどの事故者でない限り断線などはあり得ないでしょう。

また、最近の車両ほどメーカー独自のアンテナ端子を使用しており、車両によっては“ラジオアンテナ変換キット”を使用しなければなりません。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j292798819
Yahoo!知恵袋 3727日前
シェア
 
みなさん、親切に回答していただきありがとうございました。
ナビの裏側をみて、配線チェックをしましたが、不具合らしきものは見当たりませんでした。
AMラジオとFMラジオのアンテナは、別ということが分かっただけでも、ありがたかったです。
やはりFMラジオのアンテナに問題があるんでしょうね。 …アンテナについて勉強してみます。
質問者 3721日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
ナビのラジオアンテナコントロールの設定がONになってますか?

OFFのままだとショートアンテナのブースターに電気が行かないからただのショートアンテナ並みの性能しか出ないんだと思います。
Yahoo!知恵袋 3726日前
シェア
 
コメントする
 
1
夜間だけならHIDヘッドライトのバラストが悪さしている場合がありすが昼間もだと少し考えちゃいます。

補足よみ
そうですか!昼間もかあ。
一つだけ気になるものがあってメーカーです。
物を悪く言うわけではないですが、私はアゼスト(クラリオン)メーカー車の製品が気に入って購入。
新品時CDの再生不具合ですぐに現物交換。交換したものを装着しつつもまた不具合発生で即交換。3台目でOK。

3度目の正直ならかわいいのですが、私は少し不安でした。でもその後10年ほど維持した車ですがとりあえず不具合も出ず、良いCDプレーヤーだったと今は言えます。
アンテナ接点、受信感度をよくする内臓ブースターの不具合など考えられます。
製品の不具合(要注意)も視野にいれたほうが無難です。
Yahoo!知恵袋 3727日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得19年式、20S発売当初の前期型。 現在60,000キロ程度。 ナビのバックカメラが壊れた位で、特に故障も無く、タイヤ交換や油脂類交換、ベルト交換、バッテリー交換などメンテナンス位。 新車購入時から特に変わりはありません。 気になるところも特にないですね。 むしろ馴染んできて良いかもくらいでしょうか。 ご参考までに。
2823日前view2
全般
16
Views
質問者が納得予算が300万です。と交渉しましょう。
2886日前view16
全般
17
Views
質問者が納得① 仮に生産中止になったとしても10年程はその車種のパーツは生産しなくてはならない決まりがあったはず。 仮に「新品のメーカー純正品」がなくなっても中古車や、廃車他などがあればそこから必要なパーツ取りができるので修理に関しては多少の猶予はあるかと思います。 メーカーもコスト削減のため多くのパーツは他車種でも流用、共用できる様に設計される事が多くなっています。 完全にその車種専用、劣化や故障が多いパーツは厳しいでしょうが。 ② 売却、下取りの際に評価が下がる恐れがありそう。買い取る側も売れない車を高く買い取り...
2910日前view17
全般
26
Views
質問者が納得ハイパーCVTありましたね!! 僕が今までみた中では、C25セレナの27万キロが最高です そんなに壊れないとおもいますよ ただエクストレイルハイブリッドは、中に乾式クラッチがついてるので林道には不向きですね 普通のガソリン車が一番!!と、是非四駆をオススメしますよ!!
2938日前view26

取扱説明書・マニュアル

6541view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1da6a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A