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軽AT車のエンストについて、教えてください。 日産の軽 オッティ(A...

軽AT車のエンストについて、教えてください。 日産の軽 オッティ(AT)に乗っています。購入して1年半弱、走行距離2万弱です。

最近、エンジンが一回ではかからないことが数回あり、数週間前、走行時の信号待ちでエンスト
することもありました。
購入してから今現在まで、一ヶ月、六ヶ月、一年などの点検はしており、毎回オイルと
フィルターの交換(?)をするだけで特別故障などはありませんでした。

信号待ちでのエンストがあってから、一度点検に出さなくてはと思っていたところ…
先ほどバイパスのトンネル内で突然エンストしてしまったのです!
停車し、すぐにエンジンを掛け直すことが出来たのですが、とても怖い思いをしました。

これはすぐに点検に出さなくてはと思うのですが、原因は何でしょうか?
購入して1年半弱、点検時にも何もなかった(はず)なのに…(><)
修理になったら、私が修理代を出さなくてはならないのでしょうか。悲惨です。
こういったことに詳しい方、経験のある方、どなたか教えてください。
Yahoo!知恵袋 6515日前
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質問者が選んだベストソリューション
コンピューターの故障だと思いますよ。
燃料供給や点火などを総合的にコンピューターでコントロールしていますが、それが悪くなってきたのだと思います。
こういった主要構成部品は普通は3年5万キロは保障なので、点検に出されているところに持ち込めば無償で修理ができると思います。

こういった故障はいつも悪いのではないので厄介です、快調のときは診断用のコンピューターにかけても異状が発見できないので、修理預けが長くなることが多いです。
良心的なところなら預かっている間に何度も乗ってみて、症状がでるまで根気強く探ってくれます。
こういった場合は普通代車は無料ですから、代車での事故だけに気をつけて気長に待ちましょう。

最終的に症状がでなかった場合の対処は分かれると思います、「わかりせん」とそのまま返されるか、疑わしいのはコンピューターなので換えて様子を見ましょうとなるか、です。
Yahoo!知恵袋 6514日前
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質問者が納得乗り潰す=その車の下取り価値がゼロになるまで乗るということです。故障で乗り換えたとしても、それでもまだ価値がある車なら乗り潰すとは言えません。今の車は13万キロくらいではまだ大丈夫なので壊れるまで乗ればいいと思いますが、毎日車が必要な人は壊れてからでは遅いので壊れる前に乗り換えます。
3229日前view1
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質問者が納得グーグルで検索したら追加のトランスミッターはまず初期からのトランスミッターを4番まで登録後完了動作後すぐさま追加のトランスミッターのロックボタンを数回押すと登録されるようです。 又別ですが、整備士さんのブログの備忘録ではうまくいかせるコツとして1番のアースは確実にとる事と2番のハザードは整備書通りではうまくいかないこともあり現場では連打するらしいです。 追記として書かれていた別方法では質問文の1をした後ドアを閉めエンジンキーにキーを挿しOFFからONにすると勝手にロック→開錠になるのでその後キーレスのロ...
3130日前view19
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3369日前view19
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3515日前view19
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質問者が納得明らかな故障原因が判らずにミッションを丸ごと交換しないと 直らないと判断されたんだと思います、本体の不具合は ディーラーでは判りません。 バルブボディーですが、分解しても内部部品の供給が無いので 一か八かの内部洗浄して組みなおすか(ほとんど直りません・・・) バルブボディーの交換をする(7~8万かそれ以上かかる) ことになりますが、どっちにしても修理代が掛かる上に 直らないことも多いのでミッションの丸ごと交換が多いです。 (最近のディーラーではミッションのバルブボディ等以上の 内部の分解点検修理は行いませ...
3733日前view84

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_H920809_ALL.pdf
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