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日産オッティの4速オートマ故障について。 症状は4速に入らない、D4...

日産オッティの4速オートマ故障について。
症状は4速に入らない、D4レンジの時のみキックダウンしないというものです。

ネットで調べたらバルブボディのトラブルが多いとのこと。中古車販売 店もバルブボディと思いますと言っていました。

保証付の中古車だったので中古車販売店に修理依頼して、中古車販売店から日産ディーラーで修理するという流れになりました。

1週間以上たっても連絡が無いので中古車販売店に問い合わせたところ、「日産からの回答で「キックダウンについてはスイッチの故障だったが、4速に入らないのは原因が分からない」ということなので、日産から車両を引き上げて別の業者でミッション交換します」とのこと。

ディーラーで故障原因が分かりませんとかあるんですかね?

ミッション交換は別の業者でする理由は何でしょうか?

夏期休暇を挟んだといえもう3週間も車を預けたままです。時間も掛かりすぎてると思いますが、こんなもんなんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3532日前
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質問者が選んだベストソリューション
明らかな故障原因が判らずにミッションを丸ごと交換しないと
直らないと判断されたんだと思います、本体の不具合は
ディーラーでは判りません。

バルブボディーですが、分解しても内部部品の供給が無いので
一か八かの内部洗浄して組みなおすか(ほとんど直りません・・・)
バルブボディーの交換をする(7~8万かそれ以上かかる)
ことになりますが、どっちにしても修理代が掛かる上に
直らないことも多いのでミッションの丸ごと交換が多いです。
(最近のディーラーではミッションのバルブボディ等以上の
内部の分解点検修理は行いません、リビルト交換で済ませます)

リビルト部品で丸ごと交換ということになりますと
おそらく20万以上掛かってしまいますが
一般の整備工場だと多少ですが安く交換出来ます。
交換するミッションは同じなので(私もディーラー系の部販から
リビルトミッションを仕入れます)工賃が安いお店に依頼したのでしょう。

修理期間については夏季休暇前後は
入庫が多すぎて時間が掛かる傾向にありますね・・・
通常でも1週間以内で判断付くでしょうけど夏季休暇含むと
2週間位は掛かるとは思います。

それから交換となると部品取り寄せて交換して・・・
あと1週間以上は掛かりますね。
Yahoo!知恵袋 3531日前
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質問者が納得乗り潰す=その車の下取り価値がゼロになるまで乗るということです。故障で乗り換えたとしても、それでもまだ価値がある車なら乗り潰すとは言えません。今の車は13万キロくらいではまだ大丈夫なので壊れるまで乗ればいいと思いますが、毎日車が必要な人は壊れてからでは遅いので壊れる前に乗り換えます。
3028日前view1
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2929日前view19
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3314日前view19
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3532日前view84

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_H920809_ALL.pdf
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