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日産キャラバン 排気ガス 先日、急な坂を(10mほど)バックで登った...

日産キャラバン 排気ガス 先日、急な坂を(10mほど)バックで登った所、マフラーから白い煙が大量に出ました。アクセルを踏むと煙が出る状態でした。
水蒸気ではなく、何かが焼けているような匂いでした。
その後、平地に戻り普通に走りだしたら煙は出なくなりました。何が原因でしょうか?このまま乗り続けて大丈夫でしょうか?
車両は日産キャラバンのディーゼルエンジンです。
Yahoo!知恵袋 4659日前
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質問者が選んだベストソリューション
現在正常に動いているなら問題ないと思いますよ。
逆に点検に出しても、原因は判明できないと思います。



**************



ターボ付きですか?

エアダクトに滞留していたエンジンオイルが急坂で少量
エンジン内に供給されて燃焼した物ではないでしょうか?

普段平地では滞留したままになっていたが、傾斜で
流れ出た可能性があります。


都会のクルマ屋ですが、反論w
オイルパンのオイルが燃焼室に入るって考えにくいですよ。


田舎のくるまやさんに反論して反論された反論w

傾斜でブローバイガスに含まれるエンジンオイルの濃度が
高まる要因とは何でしょうか?

オイルレベルが異常に高く(オイル大量に入りすぎ)て、仮に45度傾いて
(そんな急坂上れないがw)ヘッドカバー近辺にまでオイルレベルが
上昇しブローバイパイプに達した?
ありえます?


***********

いなかのくるまやさんに反論したら反論されてまた反論したら反論されたのでw

>そんなあたりかな~。

ないと思いますよ、そんな事。
平地でも高回転になると攪拌は半端じゃないし、そんな事で
濃度上がるなら何時も白煙出ると思いますが・・・。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得>>左前タイヤの辺り~前面バンパー下辺りを取り回している、太めのゴムホースのエンジン内部のバンド付近 ターボからインタークーラーへ行くインテークパイプです ターボの軸からの漏れやブローバイから回ってきたエンジンオイルが 加給圧と共に流れていくため、パイプとゴムホースつなぎ目から じわじわと漏れ出てきていると思われます 修理にはターボ交換とエンジン側のスラッジ清掃が必要です 日常のオイル交換を怠っているとすぐこの症状になります このエンジンは、オイルとフィルター交換を5000kmごと まめに交...
4619日前view1425
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質問者が納得〉気持としては、現在17万キロで、オイル交換もそれなりの頻度で行い、 ↑残念ですが、ターボの故障原因について、オイル交換時期の不適切が考えられますので、素直に廃車が正しい選択かと。 ーー
3119日前view45
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質問者が納得コネクタがきちんと一番奥までささっていないか、スイッチの設定がオンとオフが反対になっているとか。
3449日前view35
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質問者が納得消耗品に関しては大丈夫ですが、外装系など、板金に関するもの、あと、エアコン関連、エンジン関連のホース系は製造廃止になっているものが多いと思うので、中古部品でどこまで凌げるかというところだと思います。正直、購入は控えた方がいいかと思います。後が大変ですよ。DIYで自分で時間をかけて何とかする覚悟がおありなら別ですが・・・。
3454日前view33
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質問者が納得エクストレイルやクロスロードやエスクードやデリカD5。
3737日前view109

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um-3xa2a.pdf
281 ページ4.39 MB
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