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BDF(バイオディーゼル)燃料を使用してます。日産キャラバンで使用し...

BDF(バイオディーゼル)燃料を使用してます。日産キャラバンで使用しましたがエンジンが止まります。 廃食油を精製したものを購入して環境活動のひとつにBDF燃料の使用をはじめましたが走行約7000kMよりエンジンが回転数が落ちて止まってしまいます。コモンレール式ディーゼルエンジンと聞いていますが圧縮ができないようです。電子制御に引っかかるみたいです。できれば継続して使用したいのですがしょうがないので100%軽油に戻して使っています。エンジンを改造?調整すればいけるのでしょうか?よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4700日前
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質問者が選んだベストソリューション
コモンレールにバイオ燃料は無理がありますよ、コモンレールはポンプで燃料を高圧圧縮してレールに送ってレールから各インジェクターに分配してインジェクターで噴射時期に応じて噴射するんですが、ポンプに高圧圧縮をする為に特殊コーティングをしていてバイオ燃料だとコーティングを痛めてしまい圧縮力の低下をまねきます、また燃料フィルターも詰まりやすく燃料の供給量が少なくなるので、冷却効果も落ちるので余計に圧縮されにくくなり、低圧及び微量の空気を含んだままインジェクターに送られてインジェクターも冷却効果が十分に得られず破損して適正噴射が出来ずエンジン回転低下、停止の流れになります(かなり簡単に書いてます)
バイオ燃料はまだ不純物が多くコモンレールには適してませんので使用しない方がいいです、軽油に戻したとの事ですが、恐らくポンプ、インジェクター共にダメージは受けてますので後々修理が必要だと思われます
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質問者が納得>>左前タイヤの辺り~前面バンパー下辺りを取り回している、太めのゴムホースのエンジン内部のバンド付近 ターボからインタークーラーへ行くインテークパイプです ターボの軸からの漏れやブローバイから回ってきたエンジンオイルが 加給圧と共に流れていくため、パイプとゴムホースつなぎ目から じわじわと漏れ出てきていると思われます 修理にはターボ交換とエンジン側のスラッジ清掃が必要です 日常のオイル交換を怠っているとすぐこの症状になります このエンジンは、オイルとフィルター交換を5000kmごと まめに交...
4512日前view1425
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質問者が納得〉気持としては、現在17万キロで、オイル交換もそれなりの頻度で行い、 ↑残念ですが、ターボの故障原因について、オイル交換時期の不適切が考えられますので、素直に廃車が正しい選択かと。 ーー
3012日前view45
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質問者が納得コネクタがきちんと一番奥までささっていないか、スイッチの設定がオンとオフが反対になっているとか。
3342日前view35
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質問者が納得消耗品に関しては大丈夫ですが、外装系など、板金に関するもの、あと、エアコン関連、エンジン関連のホース系は製造廃止になっているものが多いと思うので、中古部品でどこまで凌げるかというところだと思います。正直、購入は控えた方がいいかと思います。後が大変ですよ。DIYで自分で時間をかけて何とかする覚悟がおありなら別ですが・・・。
3346日前view33
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質問者が納得エクストレイルやクロスロードやエスクードやデリカD5。
3629日前view109

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um-3xa2a.pdf
281 ページ4.39 MB
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