Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
129
view
全般

先日21年式の「日産キャラバン・ディーゼル4WD」を中古で購入しまし...

先日21年式の「日産キャラバン・ディーゼル4WD」を中古で購入しました。 この車、4WDをスイッチで切り替えできるので
スキーや渓流釣り、車中泊に最適だと思って購入しました。

中古屋さんが言うには、4WDに切り替える時は必ず、
車両が停止した状態で切り替えて下さいと言ってました。

でも車の説明書を読むと、80km以上では
切り替えスイッチを使用しないで下さい!
と書いてあります、どちらが本当なんのでしょう?

21年登録なのでまだメーカーの保証期間が付いてます。
住んでる所が奈良県なのでディーゼルは問題ないです。
Yahoo!知恵袋 4861日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
先代キャラバン後期型に乗っていました。
基本的には取説に書いていることが正解、つまり80km/h以下なら切り替えスイッチを操作していいと解釈して問題ないと思います。

前期型は「停止状態で切り替え&4WD状態で80km/h以上の高速走行禁止」となっていましたが、後期型では速度制限はなく、切り替えも完全停止状態では切り替えがうまくいかない場合があるという注意書きがあるだけだったと記憶しています。
つまり、中古車屋さんは先代の前期型キャラバンしか知らなくて、そのようなことを言った可能性があります。

私はMTに乗っていましたが、完全停止時よりそれなりに速度が出ているときにクラッチを切った状態で切り替えたほうがスムーズに切り替えができましたよ。
繰り替えがうまくいかない場合というのは、クラッチが滑ったような感覚があり(ガラガラという異音も伴います)、直後にちょっと大きめの「ドンっ」という衝撃があります。そのような衝撃があった場合は、同じ状況での切り替えは避ける、という程度の考え方でいいと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1425
Views
質問者が納得>>左前タイヤの辺り~前面バンパー下辺りを取り回している、太めのゴムホースのエンジン内部のバンド付近 ターボからインタークーラーへ行くインテークパイプです ターボの軸からの漏れやブローバイから回ってきたエンジンオイルが 加給圧と共に流れていくため、パイプとゴムホースつなぎ目から じわじわと漏れ出てきていると思われます 修理にはターボ交換とエンジン側のスラッジ清掃が必要です 日常のオイル交換を怠っているとすぐこの症状になります このエンジンは、オイルとフィルター交換を5000kmごと まめに交...
4626日前view1425
全般
45
Views
質問者が納得〉気持としては、現在17万キロで、オイル交換もそれなりの頻度で行い、 ↑残念ですが、ターボの故障原因について、オイル交換時期の不適切が考えられますので、素直に廃車が正しい選択かと。 ーー
3126日前view45
全般
35
Views
質問者が納得コネクタがきちんと一番奥までささっていないか、スイッチの設定がオンとオフが反対になっているとか。
3456日前view35
全般
33
Views
質問者が納得消耗品に関しては大丈夫ですが、外装系など、板金に関するもの、あと、エアコン関連、エンジン関連のホース系は製造廃止になっているものが多いと思うので、中古部品でどこまで凌げるかというところだと思います。正直、購入は控えた方がいいかと思います。後が大変ですよ。DIYで自分で時間をかけて何とかする覚悟がおありなら別ですが・・・。
3461日前view33
全般
109
Views
質問者が納得エクストレイルやクロスロードやエスクードやデリカD5。
3744日前view109

取扱説明書・マニュアル

2361view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um-3xa2a.pdf
281 ページ4.39 MB
もっと見る

関連製品のQ&A