Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
146
view
全般

NV350日産キャラバンについてアドバイス宜しくお願いします。 新型...

NV350日産キャラバンについてアドバイス宜しくお願いします。
新型キャラバンを見に行ったのですがハイエーススーパーGLもそうですが乗用車に比べメーカー希望小売り価格が高いな~と感じます 。実際ハイエーススーパーGLなど街中に普通に必ずすれ違いますし、四駆ディーゼルなんて高級車の値段設定です。しかし防音や遮熱対策は皆無しですし、数が出ないから?値段が高くなる?やはりハイエースの値段設定に合わせて来た今回のキャラバンですが日産はハイエースを超えるでしょうか?売却時やアフターパーツなど。キャラバンはパーツ供給海外で行いコストを押さえたと聞きましたが値段設定(メーカー希望小売り価格)まで揃える程、日産はハイエースをライバルとしているのはわかりますが基本になるトヨタハイエースの値段設定普通じゃないと思います。日産はハイエースに揃えないで独自の価格設定で闘えば商用車部門ももっと価格、装備、アイデアが進展すると素人考えですが思いました。コンパクトカー、ミニバン、Lサイズミニバンまでハイエース、キャラバンの装備から比べると凄く充実してるのに商用車だけ、特にファミリーユースに目を向けたモデルでも今更イモビやインテリジェントキーだの言ってるし。文句ばかりですがこの商用車部門キャラバンがハイエースに大きく差を付けられハイエースが価格、アイデア、装備を怠った結果のような気がします、日産キャラバンがハイエースに良い刺激になればと願ってます。
Yahoo!知恵袋 4305日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハイエースもキャラバンもディーゼル車が高価なのは仕方無いと思います。
排ガス規制に適合するための機械、触媒が高いのです。

実際ガソリン車ならそれ程高くありません。

ハイエース的な外観、内装、分かりやすい装備が満載なのがキャラバンですね。

実際にキャラバンを見てみると??な所も多くあります。

例えばスライドドアを全開した時のロック機構がキャラバンには無い(簡易的なのはアリ)事です。
これが無いと坂道で勝ってにドアが閉まってしまうのでかなり不便です。

それにボンネットが開かない、外からスライドを開けると小物入れが見えますが開けてみると何も入らない、全高が高いのでリヤーハッチを閉める際に手が届かない人も居るのでは??

最後にエンジンの吸気口が運転席外側にあるのでアイドリング、走行中に吸気音がウルサいと思います。

後は耐久性ですがこれは今すぐには判りません、今後どうなるかですね。

確かに乗用車と比べれば装備の割に価格が高いと感じられるでしょうが
そこには乗用車にはあまり求められない耐久性という項目があります。

ハイエースなどのバンは耐久性が重要視されています。
実際に30万キロを超えても値段が付く車は希です。

そのため価格が高くなるのです。

ハイエースの積載量は1000キロを超えます。これはトラック並と言っても過言ではないでしょう。

その積載量を考えた上で耐久性、快適性を求めるとあの価格は仕方無いかもしれません。

最後にハイエース、キャラバンで快適性を省いたグレードは200万以下で買えるのでそれ程高くは無いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4298日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1425
Views
質問者が納得>>左前タイヤの辺り~前面バンパー下辺りを取り回している、太めのゴムホースのエンジン内部のバンド付近 ターボからインタークーラーへ行くインテークパイプです ターボの軸からの漏れやブローバイから回ってきたエンジンオイルが 加給圧と共に流れていくため、パイプとゴムホースつなぎ目から じわじわと漏れ出てきていると思われます 修理にはターボ交換とエンジン側のスラッジ清掃が必要です 日常のオイル交換を怠っているとすぐこの症状になります このエンジンは、オイルとフィルター交換を5000kmごと まめに交...
4411日前view1425
全般
45
Views
質問者が納得〉気持としては、現在17万キロで、オイル交換もそれなりの頻度で行い、 ↑残念ですが、ターボの故障原因について、オイル交換時期の不適切が考えられますので、素直に廃車が正しい選択かと。 ーー
2912日前view45
全般
35
Views
質問者が納得コネクタがきちんと一番奥までささっていないか、スイッチの設定がオンとオフが反対になっているとか。
3242日前view35
全般
33
Views
質問者が納得消耗品に関しては大丈夫ですが、外装系など、板金に関するもの、あと、エアコン関連、エンジン関連のホース系は製造廃止になっているものが多いと思うので、中古部品でどこまで凌げるかというところだと思います。正直、購入は控えた方がいいかと思います。後が大変ですよ。DIYで自分で時間をかけて何とかする覚悟がおありなら別ですが・・・。
3246日前view33
全般
109
Views
質問者が納得エクストレイルやクロスロードやエスクードやデリカD5。
3529日前view109

取扱説明書・マニュアル

2333view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um-3xa2a.pdf
281 ページ4.39 MB
もっと見る

関連製品のQ&A