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修理の判断ミス~保障、支払い義務について。 修理の判断ミス~保障、支...

修理の判断ミス~保障、支払い義務について。 修理の判断ミス~保障、支払い義務について。

修理後、故障した場合について全額支払い義務は有りますか?

詳細~
H2年 キャラバン TD27 約150000キロ
・当方、札幌在住。新潟県で出張中~帰省の前日にエンジンが掛からない為、トヨタに連絡し 明日札幌まで帰省する事を伝え、修理を依頼、(日産に付き合いの有る業者が居ない為)現場まで来てもらい診断。

・トヨタの見解は~ダイナモの警告ランプも点いてない為、オルターネーターは良好と判断。
・バッテリーを交換すればOKとの見解。
・同日、スタンドにて新品のバッテリーを購入し交換。(サイズが特殊な為、トヨタに在庫が無かった為スタンドにて購入)

・翌日(10時間後)、高速道路にて帰省中~距離にして約100キロ位走行中 エンジン停止
・SAエリアに車を停車し帰省
・走行中、突然のエンジン停止により後続の11トンダンプに追突される寸前だった。(けが人無し)
・同日、トヨタに連絡してレッカーにてトヨタの工場にて再検査したところオルターネーター不良と見解によりオルターネーター交換(リビルト?)

・後日、見積もり額(オルターネーター脱着 9500円 オルターネーター35200円 高速代金3200円 計45200円の請求がきました。
・後日、バッテリーを確認したところ比重もそれほど下がってなく只今、ジュウデン後通常に他車にて使用中。
・修理代金は支払いますがトヨタの判断にミスは無いのでしょうか?
バッテリーを交換大丈夫との判断で、帰省しました明日、新潟から札幌に帰省す事を告げ、次の日にトラブル発生しましたバッテリーも新品でしたが、一回「空」になったため品質低下してます。
・オルターネーターも安価な物を使用し下さいと告げ、ITで検索したところ2万位以下で在庫確認した事を報告。(35200円の請求)


◆質問です。
・請求金額は「全額」支払い義務はありますか?(不必要な物を交換指示が有った)
・トヨタの判断は誤診(?)の責任はありますか?(このタイプの車種はオルターネーター不良でもランプが点かない事も多々有るにも関わらず安易な判断→結果判断ミス。)
・この様な場合、「消費者センター」「トヨタ相談センター」「陸運局」以外で相談する機関はありますか?

◆答えられる項目だけでも結構ですので、御指導して頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4891日前
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質問者が選んだベストソリューション
日産のクルマをトヨタに知り合いの業者がいないからという理由で見せた自身の甘さは棚上げですか?
知り合いの紹介と言うことで安くあげてやろうとかいう打算はありませんでしたか?

普通の人は旅行でクルマにトラブルが起きたら、とりあえず自分の乗っているクルマのディーラーが近くにないか探しますよ。
そのメーカーの車両独特というか定番のトラブルというものがあります。

一番迷惑を被ったのはトヨタの人でしょう。
取引先の紹介だから違うメーカーの車だからといって断るわけにもいかず、しぶしぶ出向いて行ったら20年落ちの過走行車でどこが壊れててもおかしくない車の故障を直せって言われて、とりあえずバッテリー交換して様子見てもらって早々に引き取ってもらいたかったんだと思うよ。トヨタの人にも見てもらってるそばから『このタイプの車種はオルターネーター不良でもランプが点かない事も多々有る』とか言ったりしたませんでしたか?
そういう発言してたら、とりあえず市内をウロウロ出来るくらいにしておけば自分で日産のディーラー見つけてきちんとするだろうと誰だって考えるのが当然の流れでしょうね。
『ふぅ、やれやれ』と思ってたら、高速で止まったから引き取りに来いとクレームまでつけられる始末。

2万円以下で中古のオルタ見つけても、ネットで調べて取り寄せりゃ送料もかかるし調べるための人件費もかかってる。もちろん仕入れ値が2万円以下なんだからそこに利益を乗せてくるのは当然のことなのでは?

すべては最初から日産のディーラーに行かなかった自分の責任です。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得>>左前タイヤの辺り~前面バンパー下辺りを取り回している、太めのゴムホースのエンジン内部のバンド付近 ターボからインタークーラーへ行くインテークパイプです ターボの軸からの漏れやブローバイから回ってきたエンジンオイルが 加給圧と共に流れていくため、パイプとゴムホースつなぎ目から じわじわと漏れ出てきていると思われます 修理にはターボ交換とエンジン側のスラッジ清掃が必要です 日常のオイル交換を怠っているとすぐこの症状になります このエンジンは、オイルとフィルター交換を5000kmごと まめに交...
4486日前view1425
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質問者が納得〉気持としては、現在17万キロで、オイル交換もそれなりの頻度で行い、 ↑残念ですが、ターボの故障原因について、オイル交換時期の不適切が考えられますので、素直に廃車が正しい選択かと。 ーー
2986日前view45
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質問者が納得コネクタがきちんと一番奥までささっていないか、スイッチの設定がオンとオフが反対になっているとか。
3316日前view35
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質問者が納得消耗品に関しては大丈夫ですが、外装系など、板金に関するもの、あと、エアコン関連、エンジン関連のホース系は製造廃止になっているものが多いと思うので、中古部品でどこまで凌げるかというところだと思います。正直、購入は控えた方がいいかと思います。後が大変ですよ。DIYで自分で時間をかけて何とかする覚悟がおありなら別ですが・・・。
3320日前view33
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281 ページ4.39 MB
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