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14年式Y34グロリア(走行距離11万キロ)に乗っています。エンジン...

14年式Y34グロリア(走行距離11万キロ)に乗っています。エンジンをかけたときに時々エンジン警告灯が点くので日産に行ってみてもらったら「スロットルチャンバー」というものが原因だといわれました。 毎回エンジン始動時に点くわけじゃなく、まだたまに点く程度なんですが(走っているときなどは一度も点いた事ないと思います)見積もりをしてもらったら交換するのに12万円近くかかるそうで・・。ずっとついているわけじゃないので完全に壊れたわけでは無いそうなんですが追々交換を考えた方が良いといわれました。これって交換するしか方法無いんでしょうか? 調整とか修理?見たいな事は出来ないんでしょうか? この部品ってY34グロリアとかだと良く壊れる?物なんでしょうか?(滅多に壊れない部品じゃないんでしょうか?)
Yahoo!知恵袋 4400日前
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質問者が選んだベストソリューション
いなかのくるまやです。

搭載エンジン、VQ25かVQ30ですね。

確かにスロットルチャンバーのカーボン堆積が原因で、温間時の
再始動が困難になったり・・・などの症状がよく出ます。

始動できさえすれば意外と走行は普通にできたりします。

チャンバーの清掃だけならDIYでもできないことはないですが、
ECUのリプログラミングまでは無理です。

ディーラーにそれらを頼むと12万ってのは本当らしいです・・。
(過去の質問等を参照すると、その金額が出てきてます)

おそらく清掃ではなく該当部分の交換をするのでしょうけど、
費用負担的には考えものですね・・。

※あるユーザーさんの見解
http://minkara.carview.co.jp/userid/118420/blog/5554838/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※補足について・・・。

よくある「温間時再始動不良」の場合は、アクセルをあおりながら
かけるとうまく始動できたりはしますが、チェックランプ点灯してる
ものを対策せずに「消すだけ」ってのはちょっと難しいかと・・。

ディーラーがチェックランプ点灯の原因はスロットルチャンバーと
断定しているようなら、やはりそれをどうにかしないとチェックランプは
消えないのではないでしょうか・・・・。

まぁ、始動困難になった際に「アクセルをあおりながらかける」というのは
一定の効果があることは、経験上からも「あり」だとは思いますが・・。

町工場あたりでスロットルチャンバーの清掃のみ依頼するという手も・・。
(パッキン類は必ず全交換しないとダメですが・・・)

リスクを考えて「やりたがらない」かもしれませんが・・・。

なにしろ、VQエンジンには手を焼きますね・・。
Yahoo!知恵袋 4400日前
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