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平成14年式セレナ。距離10万キロ。2年前より半年ペースでエンジン警...

平成14年式セレナ。距離10万キロ。2年前より半年ペースでエンジン警告灯がつきます。 そのたびに、日産へ持ち込み確認していただきますが・・・。「すこし、タイミングがあっていないようだ」と言われています。(何ミリ単位でずれてる?)
以前、営業の方に「エンジン警告灯がついたら、最悪の場合 急なエンジン停止&ブレーキおよびハンドル操作が出来なくなる。その時は、どこかにぶつかってとまるしかないですね!!」と言われました。

*エンジン警告灯がつくと、そんな危険な事になるのでしょうか?
*半年に1回程度のペースで点灯していますが、修理なら80万(チェーン30、エンジン?50)といわれました。修理するべき?
*その他、注意すべき点などを教えて下さい。(車の事、わからなくて)


宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4732日前
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質問者が選んだベストソリューション
14年式だとC24型だと思いますが、SR20エンジンは基本的に頑丈なエンジンです。
この質問内容からだけではトラブル内容がさっぱり分かりませんが。。。

*エンジン故障で停止してしまうと非常に危険です。エンジン動力によって油圧を得ているパワーステアリングが効かなくなり、同じくエンジンによって作動するブレーキ倍力装置が作動しなくなるのでブレーキが効きづらくなります。

*原因が何かによりますが、重篤な問題であれば修理すべきです。もしくは乗り換えでしょう。

*電装ではなくエンジンメカニズムに問題があるのであれば、おそらく日頃の整備に問題ありかと。エンジンオイル、ラジエター冷却水。エアクリーナーなど、定期メンテナンスをしていればそうそう故障は起こらないエンジンですから。
Yahoo!知恵袋 4728日前
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質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4601日前view439
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質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
3023日前view8
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質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
3036日前view7
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質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
3042日前view6

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
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