Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
157
view
全般

オートマミッションの不具合についてです。 2000年日産セレナです。...

オートマミッションの不具合についてです。
2000年日産セレナです。3年ぐらい前に中古車で購入。7万キロ。2輪駆動。
故障でしょうか?ほっておいてよいとは思わないけど、急を要するか? 、ディーラーにもっていくほうがいいか? リコールは出てるか?いくらぐらいかかるか、教えてください。

以下の日記のような状況でした。
「5月3日、暑い日だった。高速で車の調子が悪くなった。 4時間くらいのろのろ走ったあと。
ガソリン給油して、再出発の後、本線出るか出ないかの状況で、アクセル踏んで回転数が6000くらいになっても、音ばかり大きくなって、30キロぐらいしか出なくなった。
1キロほど30、40キロで走ったが、エンジンやける、限界だとみて、本線上で、路肩に寄せて、停止した。 警告ランプは一切ついていなかった。 水温計も、半分より下、異常を示していなかった。

レッカー移動の後、整備の人に見てもらうことができ、原因も予想できた。オートマのミッション(ギアを自動で変速機械らしい)の制御装置が、連続運転の熱を異常と感知し、安全のためギアを固定してしまったらしい。出発前のガソリンスタンドでの点検では、わからないらしい。
しかし、今は正常に動いているとのこと。
えっつ?と尋ねると、レッカーで運ばれてきた間に、エンジンはすでに冷えており、ギアの制御が、自然解除?されたらしい。
整備士は、熱が原因なら、異常を察知した時のギアでロックされ、以降、変速されないとのことであった。
つまり、高速で走り続けるなら、仮に熱を感知し高速用のギアに固定されても、高速道路での運転はできるはずだとの話。でも、原因が、制御装置の異常なので、熱だけによるものかわからないから、いつ同じことが起こるかわからない、整備士としては、今後の走行を勧めないとのことであった。
「ありがとう、あなたの整備士としての立場はわかるが、原因の一端がわかったので、僕は、慌てず、進む。ノンストップでいたわって走れば、家まで帰れるかもしれないしね。」
夜になっておひさまの熱を受けなかったこと、視界を奪うほどではないが、降ってた雨も、熱の上昇を防いでくれたのかもしれない。

そして、頼むよ相棒と、すがるように頼み、90キロくらいにキープしながら、いたわり、ともに死線をさまよった、愛車といっしょに、なんとか、我が家にたどり着いたのです。



ちなみに、GWの後半は、買い物ぐらいにしか使っておらず、エンジンに全く違和感がありません。治ったのでしょうか?

持ち込むのは、ディーラーですか?中古車を購入した自動車屋さんですか?
Yahoo!知恵袋 3295日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CVTですね
日産特有のCVTF温度上昇でアウト
リコールも出てました
ATFでも夏場120℃超えると危険だけどね
CVTFのほうが上がり易いらしい
怖いのは高速走行中セーフモードになると2速ホールドになること
急激なエンジンブレーキ掛かりますから追突されたり危険です
出来ることはCVTFの交換だけです
私はATですが別途空冷オイルクーラー増設してます
お蔭で?20万㌔超えても全く快調そのもの
120℃超えることは有りません
Yahoo!知恵袋 3295日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
439
Views
質問者が納得中古入手のキーレスをTC24に自分で登録しました ドアロックの設定でスライドドアもアラームも動作しました 登録したキーレスの写真を添付します ご参考までに http://blogs.yahoo.co.jp/kuenoel/61124675.html
4321日前view439
全般
8
Views
質問者が納得ディーラーが1週間見て不明なものを知恵袋で解る訳ない(笑)
2742日前view8
全般
7
Views
質問者が納得CVTの油温ですが、性能測定等は80℃程度で多いようで、物によっては100℃と言うのある事を考えると通常時は80~100℃で使用することを想定していると思います。 オイルをまめに交換するのは、どこまで効果あるのか判りませんが、CVT本来の性能を考えると純正ならいいですが別のオイルを入れているなら温度毎の粘度や、クラッチ関係の摩擦等が影響受けるかも知れません。 CVTオイルの交換周期は、人によっていう事が違うので、どのくらいが適正かは判りません。
2756日前view7
全般
6
Views
質問者が納得それ、やめといた方がいいですよ。 前にセレナC24系乗ってましたがCVTやられました。 坂道で急に動かなくなったんです。 ディーラー修理出したらとりあえず変速のセンサー交換して3万1千円、1回は直りましたがまたすぐに症状出たのでディーラー持って行ったらミッションがダメになってるんで最悪30万円はかかるかもしれません、って言われました。 バカくさいんで廃車しました。 もう日産車は買う気ありません。 どこかのM自動車の方がよっぽどマシです。 燃費改ざんなんてかわいいもんです。 高速道路で止まれば命に関わります...
2762日前view6

取扱説明書・マニュアル

24885view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1va1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A