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日産 ノート E11に乗っいます。 約、2年前に変えたバッテリーが...

日産 ノート E11に乗っいます。

約、2年前に変えたバッテリーが上がりました。
充電抑制車対応のサイズを1ランク上げた物を装着していました。 以前に別に車でバッテリー上がったと思って、交換したらオルタネータの不具合で損をした事があります。

今回は完全にバッテリーがダメになっていたので、交換済です。

交換後、やはりオルタネータが気になり、電圧を確認したところいくつか気になる事がありました。

①始動後すぐに、13.8Vで充電、ただ充電するのは1分程度、そのままアイドリングで12.5~11.5Vまで徐々に落ちるていく。

②走行時、12.5~11.5V 電圧が上がらない為殆ど充電していないよう。

③減速時、13.8V 停車後12.5まで落ちてその後、11.5Vまで落ちる。

具体的に気になるは上記3点ですが、総括して、充電される時間は僅かで、11.5Vまで落ちても
アイドリングや通常走行時は充電されない。
しかも充電は13.8Vを維持するが、その後すぐに12Vまで落ちていく。11.5Vになっても充電されない。
もしこれが、正常に充電抑制機能であれば仕方ないですが、バッテリーにあまりに酷かと。
もしくは、充電抑制の制御の不具合は考えられるますか?

電圧がこれ以上下がったら、無条件で充電されるという機能は何ボルトで設定されているのでしょうか。

オルタネーターの不具合でまたすぐにバッテリーをダメにしたくないのですが、気になっているのですが
ディラーはこんなもんです のような回答で困っています。
Yahoo!知恵袋 3178日前
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質問者が選んだベストソリューション
まず日産車は発電電圧可変制御と呼んでいます。
可変ですから、ON・OFFじゃありません。
細かい制御は知りませんが、バッテリーの電圧と消費電流を監視しながら可変させているのでしょう。
そして燃費を稼ぐために結構過酷な制御をしているようで、他社の充電制御車なら5年くらい持つバッテリーも日産車に使うと2年~3年でダメになることが珍しくありません。
ただやはり、乗り方一つで変わるので統計を取ったわけではございません。

13.8Vの時点で少し低く感じます。
恐らく、そのメーターの誤差もしくは配線などの電圧降下が影響しているのかと。
プラス0.7Vして考えると、走行時は13.2V~12.2Vになるかと。
バッテリーの端子電圧は常温付近で12.6V、液温が上がると12.8Vくらいかと思います。
それを考えると、走行中は発電・停止を繰り返しているんじゃないでしょうか。

これはバッテリーの充電状態を見ながら制御するわけじゃありません。
消費電流を積算して充電を制御します。
なので電流センサーの上流で用品などを繋げるとバッテリーが放電しっぱなしになります。

タイ産マーチはバッテリー交換時にリセットが必要。
E11はどうだったか忘れましたが、交換したならリセットがあるかどうかディーラーに聞いてみては。
Yahoo!知恵袋 3178日前
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質問者が納得販売台数が多ければ、交換対応する台数も多くて生産が 追いつかない状況であったり、申し込み順に交換されると なると、時間が掛かるのは仕方ないことです。 他の人だって、早くして欲しいと思うことは当たり前ですが、 それはどうしようもありません。ディーラーも早く準備 出来るように手配はしてくれていると思うので、もうしばらく 待ちましょう。
3790日前view187
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質問者が納得登録後3年未満・6万キロ未満 上記条件を満たしていれば、対象になるでしょう。 ただ、外部衝撃等が原因と判断されれば対象外になります(修復歴が起因の場合)
2839日前view14
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質問者が納得日産が壊れやすいというのはあくまでも噂などでしょう。ノートはハイブリッド並みの燃費でオススメです。プッシュスタート、アイドリングストップは慣れれば大丈夫です。ちなみに年内にノートはビッグマイナーチェンジでハイブリッド化します。ガソリン車が良いならモデルチェンジの際の旧モデル割引だとかなり安く買えるかと。 トヨタは魅力のある車が少なくなってきましたね。
2921日前view22
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質問者が納得①・・・ぼられてないでし ょうか? 工賃と定価での価格なのでボル必要も無いでしょう ボルとは定価5,000円のバッテリーを3万で売る事ですから(笑) ②・・・すぐにいかないと何か支障があるのですか? たぶん、アイドリングストップ関係の警告がでると思います そうなるとアイストしませんね それ以外は普通に使えます PS 日産のコンサルト代金が5,000円ほど 日産で交換するとコンサルト代はサービスになる可能性が大 コンサルト料金が出ない事を祈りましょう
3146日前view28

取扱説明書・マニュアル

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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um8y27a-all.pdf
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