Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
176
view
全般

セカンドカーの購入を検討していますが この条件ですといくらくらい年間...

セカンドカーの購入を検討していますが
この条件ですといくらくらい年間必要でしょうか?? まず車は日産のフィガロを29万円で購入予定です。
これは相場より高いでしょうか?安いでしょうか?
走行距離は10万km弱です。
駐車場は近隣に5〜6000円。
保険は出来るだけシンプルなものを。
それから車検も考えなくてはいけないですよね。
何年に1回でいくらぐらいかかるでしょう?
いつかどこかでセカンドカーは年間100〜150万
覚悟しなさいと聞いた気がするのですがこれは都会の場合でしょうか?
ちなみに家はド田舎です。
シロウトなものでお詳しい方是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します!!
Yahoo!知恵袋 4958日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
酷い事言う人もいるもんだなぁ~。
古いマーチを買うのとは違う趣味性有る車ですから良いじゃないですか。
フィガロのベースはK10ですから車としての性能、快適性は今の車からは劣るでしょうが、デザインは今みてもオシャレと思える車と思います。

フィガロの相場に関しては自分は分かりませんが、程度に影響される事はまちがいないですし、固体が少ないでしょうから、高い値付けをする業者も居るでしょう。
自分的には大きな事故や、酷い外装の劣化が無ければ、高い物ではないのかな、と思います。

さて、年間維持費に関しては、ファーストカーをお持ちであればおよそ分かりますよね。

セカンドカーだから100~150万円の年間維持費が掛かる訳ではなく、その車によりますし、走らせ方に影響して、それ以下でも有り、それ以上でもあります。

当然、フィガロは劣化している箇所があることは否めないので、消耗品や修繕費としての出費が有る可能性は覚悟しなくてはいけません。
具体的に幾らかは部位によって変わりますから、ココでは答えが出ません。

実際乗ってみて、フィガロと長く付き合おう、と思えたなら、機関的なものとは別に、ショックアブソーバーや、ブッシュを換えても良いかもしれません。
外装の塗装の劣化や錆があればただの古い車になってしまうので、鈑金塗装をして、綺麗に乗りたくなるかも知れません。
その他にもリフレッシュしなくてはいけない箇所もあるかもしれません。
そうすると、年間維持費とは別に数十万円の費用が必要となるせしょう。
まあ、足や、外装に関しては、どうせ乗るのであれば、ですから、やらるかどうかはオーナーの気持ち次第です。
大半はそこまではしないですけどね。

純正部品の値段は高くなってしまってますが、機関的には国産車ですから、外車に比べメンテナンスは何処でも診てもらえるでしょうし工賃も法外なことは無いと思います。

自分はセブンと訳有ってクラウンを維持してます。
共に古い車です。
年間の走行距離はトータル7000㎞程で、2台で年間維持費は月々の「車の為貯金(ガソリン代別)」約35,000円+αでなんとかなってます。
際立ったトラブルが無い事も幸いです。
もちろん、任意保険もしっかり入ってます。
最低でも、対人、対物無制限に加入しましょう。

セカンドカーをお持ちになりたいと思う方ならば車がお好きなんでしょう。
もちろん、破産してしまうほど入れ込むことはいけません。
自分が言うのもなんですが、車ってのは月日が過ぎると、どんどん価値が落ちるし、何百万円とチューニングやドレスアップにつぎ込んでも世間的価値は無く自己満足に過ぎません。
それでも興味が有る車を所有出来るのなら、してみたいですし、服や靴、髪型の様に自分の好みに着飾りたい気持ちは変わりません。
やっぱりダメだと思ってすぐに手放したとしても、自分はこの車に乗っていたんだ、という偽り無い自身の車暦を、所有する事で刻めます。
自分は今の2台が大好きなので、流石に3台持ちになる事は愚行ですから買い替えするしかないので、何年か先まで他の車を所有する事は出来ませんけどね。
・・・なんか、話がそれましたね。

どれだけ年間に走行するか分かりませんが、おそらくフィガロは年間維持費100万円なんて掛かりませんよ。

それでは楽しいカーライフを過ごして下さい~。

以下追記
yamjpkarlさん、あなたを批判するつもりはなかったのですが、気分を悪くさせてしまって、ごめんなさいね。
自分は、セカンドカーを持ちたいとの事で、車好き、そしてフィガロが好きなのかな?と受け取ってのコメントでした。

もちろん、目先の車両価格の割安感で古い車を買いたいのなら、お止めなさいと言いますよ。
yamjpkarlさんのおっしゃる通り、同クラスの新車を買う方が無難。
新車なら、しばらくはトラブルフリーで不安も予期せぬ出費も無いですからね。
Yahoo!知恵袋 4951日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得光岡なら中身は日産、トヨタ、マツダだからどこでも修理できますよ。 中身はベース車そのままで前後の外観変えただけですから。 なんかビュートの初期モデルはトランクが雨漏りするとか・・・ パオとフィガロは車体は初期型マーチですから日産で修理できますがおそらく専用部品(内装とか外装ね)が欠品しまくってると思いますね。 機能部品に関してはマーチそのものなのでなんとかなるかと。 故障に関してはマーチ自体ちゃんとメンテしてればそれほど壊れないので問題ないと思いますが内装まできっちり専用部品になってる分故障箇所によっては...
2924日前view5
全般
28
Views
質問者が納得しかし、お前ら自称女にはやさしいのな。 本当は男なのにw
3407日前view28
全般
85
Views
質問者が納得全てこみ14万なら妥当。 140も出す車ではないでしょ。 フィガロにSR20のターボ5速載ってても要らないね。 悪い車ではないが修理屋に金がかかりすぎる。 あ、タービン小さすぎ。
3605日前view85
全般
55
Views
質問者が納得フィガロ、いいですね。 10年ほど前は仕事で沢山触りました。 外装はもとより内装の作り込み、決してゴージャスではないのですが シンプルでちょうどよい派手さ・・・ ラジオなんかは感動しました。 逸れましたが、 まずクレームの件、 こちらはよほどのクルマ屋さんじゃない限り この価格帯であれば保証書がついてきます。 そこに内容と期間の記載がありますが、クルマの知識が無いとわかりません・・・ 基本的に消耗品は含まれませんし、期間も短めが多いので、 あまり保証でって作業はした事がありません。 購入時にその車のウ...
3627日前view55
全般
68
Views
質問者が納得ウチで1台診ています。もぉ車齢20年以上経過してるのかな、部品は意外とあります。去年だか、キャンバストップ(幌の屋根)の修理したけど、これも部品揃ったし日産に出入りしてるガラス屋さんが上手い事やってた。質問者様の気持ちと、診るトコの技術で意外と何とかなります。ただ、輸出ニーズがあるらしく質問者様が思う以上に中古車価格が高いみたいですが、巡り合ったら乗ってみてもイイんじゃないでしょうか(^_^)b。
3666日前view68

関連製品のQ&A