Gizport
14 回答
0
Share (facebook)
339
view
全般

ひとめぼれして、日産フィガロ(とても綺麗です。)を140万(8万k走...

ひとめぼれして、日産フィガロ(とても綺麗です。)を140万(8万k走行)で購入しました。 購入後、半年程は調子がよかったのですが、
頻繁に故障し販売店にクレームを言ったのですが、保証期間が過ぎてるのでダメと言われました。
とても気に入っています。ずっと乗り続けたい車ですが、古い車なので無理でしょうか?
修理代に中古が買えるぐらい整備したのですが?
Yahoo!知恵袋 3492日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フィガロ、いいですね。
10年ほど前は仕事で沢山触りました。
外装はもとより内装の作り込み、決してゴージャスではないのですが
シンプルでちょうどよい派手さ・・・
ラジオなんかは感動しました。


逸れましたが、
まずクレームの件、
こちらはよほどのクルマ屋さんじゃない限り
この価格帯であれば保証書がついてきます。
そこに内容と期間の記載がありますが、クルマの知識が無いとわかりません・・・
基本的に消耗品は含まれませんし、期間も短めが多いので、
あまり保証でって作業はした事がありません。

購入時にその車のウイークポイントを勉強して
修理した状態で納車してもらうと少し修理予算を抑えられますよ。


ずっと乗り続けられるか
・・・これは部品がある限り、となってしまいます。
基本的には生産終了から10年少々は部品を保有していますが、
(その車の人気・不人気で多少の延長はあります)
フィガロはその期間を十分越えていますので、
フィガロ固有の部品について多数注文があったなどの場合を除き
部品廃盤の道は避けられそうもありません。
特にこういったクルマの場合、内装部品や外装部品など
マーチとは異なる部分については廃盤から再販までは長く掛かりそうですし
注文数も多くないと実現しません。
オリジナルの部品にこだわらなければ、無い部品を作ってしまうツワモノは
世に多数います。(お金掛かりますけど)


購入先での整備も良いですし、何かあった時に対処もしてもらえると思いますが、
フィガロ専門店などを探して仲間を見つけて情報を共有すると楽になります。
(部品情報や諸々の対策はこういうお店が強いです)

様子見ついでのドライブでオイル交換だけ しに行ってみるのも手ですよね。


修理して調子良く乗れるのは大事ですね。
でも新車でない限り不安は常につきまといます。
これを和らげるには、程度がありますが、
クルマのコンディションを把握するしかないのではないでしょうか?

どこが壊れるか不安 より
今度はあの辺り、直してないから大丈夫かな?とか
ちょっとずつ勉強して理解する事が長く乗って楽しめる秘訣だと思います。

日産車ですが、古いイタリーに乗っていると思えば・・・
Yahoo!知恵袋 3490日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (13)
1
初めまして。

その様な古い車は、一般整備工場ではなくて、古い車を専門で整備している旧車専門店に持っていってそこで全ての車の整備をやって貰った方が良いです。

その様な所は、普通に整備するだけではなくて、故障する前の予防整備までやってくれるので安心して車に乗れます。

さらに、ここを修理したけど次はここが壊れますよ、と詳しく教えてくれます。

それでは、失礼致しました。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
気にいっているクルマなら、投資を惜しんだらいけません。
中古が買える値段って?
1万円からありますけど、どこがどう壊れたかもわからずに回答のしようがありません。
20年以上前に発売されたクルマに、クレームをつけるなんて中古車屋も踏んだり蹴ったりですよ。

気にいっていて、これからも維持したいのであれば、キチンと計画を立てて新車並みにするつもりがないと無理かと思います。
対処療法的修理では、金額だけがかかるだけで投資に見合った成果は得られません。
質問者様にも、ある程度にの知識とスキルが必要ですし、修理工場も腕の良いところが必要です。
これらができない場合は、維持は不可能です。
良くご検討なさって下さい。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
リスク承知で買って乗るんなら
仕方ないです
新車みたいにはいきません

止まったらロードサービス呼ぶだけです
私も一度、交差点で電源もエンジンもストール
ダイナモ壊れて電源使い果たし止まりました

そのときは青ざめましたが、古い車はどこで
故障するなんて予測も出来ませんので
故障したときはその時さーって、諦めてます!
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
整備代に新車が買えるほどの余裕がなかったら維持していけません。
どこかで見切りをつけないといけないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
ま~車で一番高いのはエンジンで、修理代に中古が買える整備
する気ならレストアをお勧めします!
100万もあればかなりのレストア出来るはずです。
改造じゃないですよ。
この車ずいぶん高いですね!
デザインが人気あるんでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
修理して部品交換してその部品が新しくなったって喜べる位な変態にならないと古い車は維持出来ませんよ。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
日産フィガロは発売以来20年以上経っていますから、経年変化による劣化が故障に結びつく可能性が高いと思います。
故障箇所が解りませんが、しっかりと整備すれば乗り続けることは可能です。
フィガロはマーチベースの車ですから消耗部品も入手可能だと思います。

このような場合は中古業者ではなく旧車の整備を数多く手がけている業者を探して相談に乗って貰うことです。
但し、このような旧車を乗り続けるには費用がかかることは避けられません。
自分で整備できれば部品代だけで済みますが業者に頼めば高額になります。

後は、サビの発生を防ぐことです。
エンジンを初めとする各パーツは交換すれば済みますが、ボディーは交換することが困難です。
サビを見つけたら早めに修復することが大切です。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
20年以上も前の車に保証は求められ無いでしょ。古いので次々、不具合が出るのは当たり前の事ですね。旧車を乗り続けて行くのは、愛情と覚悟が必要だと思います。専門店やレストアが得意な所に相談して見てはどうですか。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
中古車というのは当たり前ですがあなたの前に乗っていたオーナーが最低一人はいるわけで、その人がどのような維持整備をしていたかは分かりません。綺麗に見えてもまったく点検整備をしていなかった可能性もあります。また車は機械ですから古くなれば故障もします。だから中古車は新車より安いのです。

一目惚れするくらい気に入って買った車なら、よーし私が全部直してあげる!という気持ちになれるんじゃないですか?フィガロは当時の日産マーチがベースですから部品の心配もそれほどなく、愛情があれば可能ですよ。かく言う私も大学生の時に一目惚れした30年前の車を維持しています。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
エンジン乗せ換えハーネス引き直し、ゴムホース類総交換電装品総取り替えぐらいやったなら文句の一つも言えるでしょうけど、そうでないならいつどうなってもおかしくないクルマなので、その都度直すしかないですよ。。その車に保証を求める方がどうかしてます。

私ならオリジナルにこだわらないならエンジン系統をK11マーチのものにすべてアップデートします。。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
一度、別の整備工場で見て貰ってみては如何でしょうか?

車は綺麗と言う事なのでボディは問題無いとして、部品が欠品にならない限りは大丈夫だと思います。

後は貴方の懐具合によります。
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
何がどれくらい壊れているのか知りませんし、いくらかけて
何が修理済みか知りませんがとりあえず車体価格を追い越して
新車2~3台買えるくらいお金かければ乗り続けられるでしょう

かけられる予算がアナタの愛車への気に入り具合です
予算=あなたの意気込みですね
Yahoo!知恵袋 3492日前
シェア
 
コメントする
 
1
対策?大事に乗りたいのであれば、遠出はしない事です。
Yahoo!知恵袋 3489日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
5
Views
質問者が納得光岡なら中身は日産、トヨタ、マツダだからどこでも修理できますよ。 中身はベース車そのままで前後の外観変えただけですから。 なんかビュートの初期モデルはトランクが雨漏りするとか・・・ パオとフィガロは車体は初期型マーチですから日産で修理できますがおそらく専用部品(内装とか外装ね)が欠品しまくってると思いますね。 機能部品に関してはマーチそのものなのでなんとかなるかと。 故障に関してはマーチ自体ちゃんとメンテしてればそれほど壊れないので問題ないと思いますが内装まできっちり専用部品になってる分故障箇所によっては...
2790日前view5
全般
28
Views
質問者が納得しかし、お前ら自称女にはやさしいのな。 本当は男なのにw
3272日前view28
全般
85
Views
質問者が納得全てこみ14万なら妥当。 140も出す車ではないでしょ。 フィガロにSR20のターボ5速載ってても要らないね。 悪い車ではないが修理屋に金がかかりすぎる。 あ、タービン小さすぎ。
3470日前view85
全般
55
Views
質問者が納得フィガロ、いいですね。 10年ほど前は仕事で沢山触りました。 外装はもとより内装の作り込み、決してゴージャスではないのですが シンプルでちょうどよい派手さ・・・ ラジオなんかは感動しました。 逸れましたが、 まずクレームの件、 こちらはよほどのクルマ屋さんじゃない限り この価格帯であれば保証書がついてきます。 そこに内容と期間の記載がありますが、クルマの知識が無いとわかりません・・・ 基本的に消耗品は含まれませんし、期間も短めが多いので、 あまり保証でって作業はした事がありません。 購入時にその車のウ...
3492日前view55
全般
68
Views
質問者が納得ウチで1台診ています。もぉ車齢20年以上経過してるのかな、部品は意外とあります。去年だか、キャンバストップ(幌の屋根)の修理したけど、これも部品揃ったし日産に出入りしてるガラス屋さんが上手い事やってた。質問者様の気持ちと、診るトコの技術で意外と何とかなります。ただ、輸出ニーズがあるらしく質問者様が思う以上に中古車価格が高いみたいですが、巡り合ったら乗ってみてもイイんじゃないでしょうか(^_^)b。
3532日前view68

関連製品のQ&A