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AT車 MT車から日産マーチに乗り始めたばかりなんですけど、ギアの...

AT車

MT車から日産マーチに乗り始めたばかりなんですけど、ギアの使い方がイマイチです。

下り坂や上り坂ではD1,D2にしたほうがいいというのは知っていますが、変えるときに横の大きなロ ック解除ボタン?を押しながら
変えるんですか?

あと、そのボタンのしたにあるちっちゃなボタンはどこで使えるんですか?

詳しくお願いします。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4748日前
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>AT車
MT車から日産マーチに乗り始めたばかりなんですけど、ギアの使い方がイマイチです。
下り坂や上り坂ではD1,D2にしたほうがいいというのは知っています。

<AT=オートマチック・トランスミッションの略ですので文字通りDレンジに入れて置けば自動的に変速を繰り返します。
しかし、シチュエーションによっては手動シフトチェンジはとても有効です。

4速ATに就いてご説明します。
①Lレンジは1速固定です。
②2レンジは2速固定ではなく、1⇔2速の自動変速でDには入りません。
③3レンジは3速固定ではなく、1⇔3速の自動変速でDには入りません。
③Dレンジは1速⇔Dの自動変速です。
※長い下り坂での2,3レンジに入れるとDのしシフト位置と異なり、エンジンブレーキが効くと同時にコーナー部分をアクセルONで駆けぬけますと駆動輪にDレンジよりトラクションがかかりより安全に走行出来ます。

尚、Dレンジのままアクセルを強く踏み込みますと一瞬でギャが2、3レンジ(但し2や3の守備範囲内)落ちます。(キックダウンとも言う)
そして、スピードが上がりますと再びDに自動的にシフトアップします。
キックダウンには変速ショックが伴いますので、手動で2、3レンジに落とし、手動でDに変速した方がスマートなドライビングが出来ます。

>そのボタンのしたにあるちっちゃなボタンはどこで使えるんですか?
<4速(3速+オーバードライブ)の自動切り替えと3速自動変速の切り替えスイッチです。
通常はONで使用して下さい。オーバードライブに変速して省燃費運転が出来ます。
登坂路での頻繁な自動変速を避けるときや、長い下り坂でエンジンブレーキが必要なときなどにOFF位置にします。

>変えるときに横の大きなロ ック解除ボタン?を押しながら変えるんですか?
<この大きなボタンはセレクトボタンです。
Nレンジ→R→P←R時に使用します。
2→1で使用します。
※シフトチェンジボタンの詳しい使用方法は取り扱い説明書の熟読をして下さい。

※多い誤り回答(信じてはいけません)
驚く事に知恵袋の回答者の多くが走行中のシフトダウン=下り坂でのエンジンブレーキ装置で下り坂専用と回答します。(今回も・・・恥ずかしいね。ご自分が知ったかぶりで無知を露呈)
さらに、アクセルから完全に足を離して全くエンジンブレーキだけでR部分(下り坂コーナー)を下ると言う回答まで現れる有り様です。
また、追い越し、追い抜き加速時にはキックダウンを推奨する回答が多く存在しますが、この様な時(追い越し、追い抜き加速)は積極的に手動でシフトレバー操作を行なう事で不意の不快な変速ショックを感じる事が少なくお勧めです。

図書館や本屋にはATテックニック本がありますので、誤り回答に多い知恵袋回答はなどは信じずに本を手にとってお読み下さい。

ATに対する回答者の皆様へ
回答者を名乗るなら、追い越し、追い抜き加速時にはキックダウンを推奨したり、Dレンジ固定走行が当然で常識だなて言う大嘘、.シフトダウンは下り坂でのエンジンブレーキ装置なんて子供騙し回答は止めましょうね。
反論が有るならどうぞ・・・。

.
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