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教えてください 御願いします。 今年になって 初めてAT車を中古で...

教えてください 御願いします。

今年になって 初めてAT車を中古で購入した者です。今迄、当方 MT車だけしか使用した事が
無いため 初歩的な質問ですいません。 1. OD(オーバードライブ)ボタンをスイッチON使用とOFF使用では、燃費は相当違いますか?

2. 上記を使用中、走行時等にシフトレバー L、2、レバーの操作は必要でしょうか?

3. 札幌在住の為、AT車の雪道走行の注意点があれば簡単でいいですので御指導下さい。

4. その他、注意点があれば・・・例 ⇒ ***すれば、燃費向上や故障等 防止できますよ。


車種 H18年式 日産マーチ E-4WD

型式 DBA-BNK12

走行キロ 66700km

使用用途・・ 週末のみで主に 買い物、レジャー等の短距離走行がほとんどです。

以上 宜しく御願い致します。
Yahoo!知恵袋 4932日前
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質問者が選んだベストソリューション
運転のしかたは個々に違いますから私の運転で。
1、ODはメーターにODOFFと出ているときは3速状態になります。3速までしかシフトアップになりません。逆に通常走行時にボタン押してランプ点灯させれば4→3速へシフトダウンになります。3速状態でずーっと走行すればご存知のとおりあちこちに負荷がかかるので燃費は落ちます。使う用途は下り坂で少しスピード速いなぁブレーキまではいらないなぁって時にOFFにし、エンジンブレーキをかけます。逆に追い越しなどのときにOFFにします。
2、L、2速はLはめったに使いません。積雪や凍結している時に2速に落としてエンジンブレーキの時に使います。80キロから2速へはいい感じのエンジンブレーキがかかりますが、60キロくらいからのダウンなら静かにエンジンブレーキかかります。もちろん追い越し時にも使います。Lは気が向いたら信号待ちからL→2→D(ODOFF)→Dとシフトアップを楽しみましょう。
3、私も雪国ですが市内での積雪のあるときはブレーキ&2速を使いましょう。D→2→Dの繰り返しです。ABS付車ならポンピングブレーキは使わないように。ABSききません。
4、信号ダッシュしすぎないことです。停車→60キロが一番燃料消費します。
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