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ATの自動車で減速するときにギアを下げてエンジンブレーキを日常的に使...

ATの自動車で減速するときにギアを下げてエンジンブレーキを日常的に使うのは、機構に特に何か良くない、故障につながるような影響はありますか。

車は日産マーチで、ATフルードやエンジンオイルは定期交換されている車両だと思います。
時速40~50km/hでDレンジから2速に落とすような乗り方です。

普段はフットブレーキで減速しているのですが、ふと思った疑問です。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6540日前
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質問者が選んだベストソリューション
まったく問題ありません。むしろ、フットブレーキ使用よりも好ましいですね。フットブレーキでは最悪、ベーパーロック現象と言ってブレーキオイルが沸騰しブレーキが効かなくなる恐れがあります。シフトダウン状態(エンジンブレーキ)では燃料がカットされるので、フットブレーキ状態よりも燃費もよくなります。
最近のAT車は、長い下り坂などは自動的にシフトダウンしてくれるものもあります。従来型ATの場合はこの機能はありませんが、エンジンが過回転になるようなシフトダウンはしない作りになっています。たとえば、100キロで2速にシフトしてもフットブレーキにてある程度車速が落ちないと、ギヤは切り替わりません。
ですので、手動操作でシフトダウン(エンジンブレーキ)を行っても、問題は起こりません。
Yahoo!知恵袋 6536日前
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3172日前view23
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