Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
275
view
全般

エンジンスターターについて。 初めて質問します。 車に詳しい方、回...

エンジンスターターについて。

初めて質問します。
車に詳しい方、回答いただければ幸いです。(長文失礼します)
私は今年の4月に、念願の自分の車を
購入しました。ちなみに購入したのは 、日産のマーチです。あまりお金がなかったので、購入時はオプションも必要最低限の物しかつけなかったのですが、そろそろ寒くなってきたので、エンジンスターターを取り付けることにしました。最初は日産の純正のスターターを考えていたのですが、予算の関係でカーメイトの日産車のプッシュスタート専用をオートバックスで取り付けてもらいました。取り付け作業が終わってからスターターの使い方の説明を聞いたのですが、ドアロック機能がついているので、エンジンがかかっている状態では、今までのように車のキーで開けることはできないので、スターターについているボタンで開けるか、一度エンジンを切って車のキーを使うかの2つの方法がありますと言われました。でも、スターターについているボタンで開けると、ルームランプが高速で点滅してしまいました。これは異常なんじゃないかと思い、聞いてみたところ、一度エンジンを切って開ければ大丈夫です、と言われました。日産は技術力が高いので、スターターのメーカーがそれに追い付くのが大変なんですとも言われました。でも、買ったスターターは日産車専用なので、日産車につけて正常に機能しないなんておかしいと思います。そして、どちらにせよエンジンは一回切ってまたつけないと走行しませんからと言われたんですが、スターターってみんなそうなんですか?また作業中にも、日産車は配線が複雑なんです、今全部ばらして取り付けてますからみたいなことを言われ、乗って帰ってみると、なんだかエアコンの音がいつもと違うような気がして、もしかすると戻すときに配線間違ったんじゃないかとも思えてきました。私はあんまり車に詳しくないので、周りの人に事情を話してみると、それはおかしいから、もう一回ちゃんと確認してもらったほうがいいとか、日産で配線が大丈夫か見てもらったらとか言われました。

長々と書きましたが、スターターってみんなこんな感じですか?そして、このまま使って、車に影響はありませんか?影響あるとしたら、やっぱり取り付けたお店に行くべきですよね?長く大事に乗ろうと思い、新車で購入してまだ半年程しか経っていないので、余計に心配です。

回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3866日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プッシュスタートていうのが、システム的にやっかいなんですよね。

トヨタ車でも、ドアを開けるとエンジンが止まります。

簡単に言うと、デジタル信号でのやり取りなのでしょうがないんですよね。

プッシュスタートはちょっと特殊な電気的なシステムで、各社共通でないのでスターターをつくるメーカーが困ってるのが現状です。



ルームランプの動きは???ですが、それ以外の動きは各社共通でしかたがありません。


またエアコンの配線はスターターどころかナビやETCの作業でも絶対に触りませんから、ここに関しては問題ないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 3866日前
シェア
 
3名の方、回答ありがとうございました。
1週間様子を見ましたが、エアコンの音もルームランプの点滅も最初だけで、あとは異常ありませんでした。

どの回答にも納得できたので、全員をベストアンサーにしたいところですが、、それができないので、エアコンの配線には問題ないと、不安だった部分にご回答くださった方に!
質問者 3860日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
今はセキュリティやら何やらで社外品のエンジンスターターも細分化しています。
日産車専用だからといって日産車すべてにキチンと対応するとは限らないのです。
カー用品のエンジンスターター売り場をよく見ればわかりますが、最近は車種ごとに専用品が売られているくらいですから。
Yahoo!知恵袋 3866日前
シェア
 
コメントする
 
1
日産のディーラーにいきましょう。
Yahoo!知恵袋 3866日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得ディーラーに聞いても解りませんよ。 寧ろ社内通達があるまで知らない方々の方が多いくらい。 早い情報を得るにはネットや雑誌などでのスクープです。 先ずはジュネーブショウ辺りに次期マーチと思われるコンセプトカーの『SWAY』を出展するでしょうから、そこから市販バージョンがどの様になるかでしょうね。 http://voice-mediajapan.com/nissanmarch2016-1668 現状で見る限りはノートもマーチも当初はCVTのみでしたからね。 後から発売される可能性はあるかと思います。 し...
2898日前view20
全般
23
Views
質問者が納得素直にコードの出てる場所を修理すれば良いと思いますが、あるいはエアブローメーター不良により二つのコードが出てる可能性もあります。エラーコードだけでなくセンサーの数値を比較する必要があり、それにはベテランのノウハウが不可欠です。ディーラーに行くべきだと思います。
3101日前view23
全般
14
Views
質問者が納得仮にオークションで購入したとしてもキー番号とすべてのキーレスキーをディーラーに持って行かないとセットアップが出来ないので、工賃がかかるので、新品を購入したのと同じくらいになりますよ。それよりも、キーの置き場を決めておき、キーを使った方が良いと思いますが。ちなみに鍵が付いていても使い物になりません。1万円と言うのは鍵なしの場合で、セットアップ工賃込の価格です。
3169日前view14
全般
13
Views
質問者が納得ホンダのHVのハンドブックには、発進時にアクセルペダルを踏み込んでも、 車が動かないことがあると書いてる。 そんな欠陥車をメーカーが「仕様です」と言い切ってしまうホンダ。 お話しになりませんな。
3049日前view13

取扱説明書・マニュアル

9642view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1hh1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A