Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
335
view
全般

車のオイル漏れ→修理済み→その後について。 お願い致します。 ★日...

車のオイル漏れ→修理済み→その後について。 お願い致します。

★日産マーチK11
1000cc
5速マニュアル(スポーツ希望ではなく、オートマより低価格だった為)
2000年6月に新車購入
点検は欠かさず半年に1度ディーラーで
車検も毎回ディーラー
修理もディーラー

★ここ数年の使用程度
週2日は買い出しへ片道2kmを往復
週5日は通勤で片道8kmを往復
年に20回は片道100kmを往復
年に8回は片道250kmを往復
年に1回は片道500kmを往復
青空駐車で、不動の日は週0~2日
燃費は今も全く変わらず、チョコ走り18/L、高速25/L

★走行距離1年目23000km
2年48000
3年59000
4年74000
5年82000
6年89000
7年98000
8年111000
9年128000
10年142000
11年159000
12年172000
12年半178000、点検時、故障初ロックカバーガスケットのオイル滲み発覚
13年181000、車検時、ロックカバーガスケット、クランプ、ガスケットの修理

現在13年半186000、点検に出そうと思っていた矢先、エンジンがガラガラ異音、走行中シャリシャリ前方から異音、1~2週間後に車内のオイル警告灯点く、水温計は正常、オイル量は未確認、その後は使用せず3日後にディーラーへ5km自走、新たなオイル漏れ(ほぼ空)発覚、特にオイル臭もなく、自宅の駐車場は草がある土なのでオイル漏れには全く気が付きませんでした

12年半178000kmまで1度も故障なく、事故歴もなく修理もなし、高額な変えた部品はバッテリーとタイヤを各1~2回だけです。
(点検や車検時、オイル、フィルター…等々は交換してます)
13年目の車検時、修理・税込み11万円、過去の車検代と変わらないので車検を受け、今回は新車を検討しましたが、修理しました。

★シリンダーヘッドガスケット
シリンダーガスケット
オイルシール
シールOリングオイル
チャンバーガスケット
マニホールドガスケット
エキゾーストガスケット
ベルト
ポリVベルト6PK955
ガスケットフルード
SMストロングセーブ
ロングライフクーラント
ブレーキパーツクリーナー
オイルパンガスケット
オイルパンガスケット
Oリング
オイルエレメント
サーモスタット
ステアリングギアブーツ
ブーツキット
ブーツキット

工賃・部品・税込み¥90000、修理に2週間掛かりました。
今は修理後1週間ですが、異音もなく元気です♪

★教えて下さいm(__)m

修理後の今後について。
1年半後の車検満了時までは無事でいて欲しいです。
故障なければ、次の車検も通す考えも薄っらあります。
今回ディーラーで、修理後の程度の認識が私にできるまでの会話は迷惑かと思い、詳しく聞けませんでした。

今までが奇跡レベル?何もなく、正直、マーチがこんなに丈夫だとは思ってませんでした。
いつかは寿命が来るとは覚悟してましたが、長く乗る機会になり、後10万円以内なら今後もまだ直したいぐらい愛着があり、今すぐに新車にする気にはなれず、直してしまったが為の心配ですが、回答お願い致します。

①今回の修理は、部品的には各々低価格で、確かにエンジンという場所は悪いですが、ディーラーで9万円。知恵袋で似た症状の質問を調べた所、修理費用は20~40万円という回答があり、費用を比較して、私のは重症だったとは思えませんが、かなり深刻なレベルなのでしょうか?

②年式も古いし距離も多いし今回の事もあり、もう寿命は短いと思いますので、今後の使用は過酷に使わず頻度も控え目にしようと考えてますが、実際はどの程度大丈夫だと思って良いのでしょうか?

③もう高速走行で長距離、真夏の炎天下での過重な使用はやめた方が良いのでしょうか?

④今回オイル漏れの影響で、次に来そうな故障は水回りだと言われましたが、他にも何か考えられますか?

⑤この車を無事に維持する上で、注意点や壊れる前に今しておく対策などあれば、些細な事でも何かありますか?

⑥その他、何かあれば是非。

車に知識のない私にも分かる回答を、可能であれば詳しく宜しくお願い致しますm(__)m
Yahoo!知恵袋 3893日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
①ガスケット交換がメインでしょうから、大した損害では無いでしょう。原因はヘッドガスケット抜けだと思います。
②寿命なんてありません。あなたが修理にお金かけたくないと思った時が寿命。もしくは部品が出なくなった時。最悪エンジンが壊れても30万位で新品エンジン買えますから修理可能です。
③今まで通り使って問題ありません。
④タイミングベルトのエンジンだと、ベルト交換ついでにウォーターポンプも一緒に交換しますが、タイミングチェーンのエンジンですから、確かにウォーターポンプ等水周りが怪しいですね。あとはオルタネーターたエアコン周りの電装品がそろそろかと。マーチはタイミングチェーンにリコール抱えてますから、ウォーターポンプ交換の際にチェーンも対策品に交換した方が良いでしょう。
⑤基本は対処療法で良いと思います。壊れたら直す。ただし、異常が起こったらすぐ対応する事が大事かと思います。
⑥今後も大事に乗ってあげて下さい。これだけ大事にされている個体もそうそうないと思いますので。
Yahoo!知恵袋 3893日前
シェア
 
ベストアンサーに迷いましたが。。。
laurel_clubrさん、丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。
不安は解消されました(^-^)
質問者 3886日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
私もK11マーチに12万、PE8WデリカSGディーゼルに25万キロ乗っていました。

マーチは、10万キロ過ぎた頃に、高速の追い越し車線を、120キロで走行中でイグニッションコイルの故障で、突然死しました、正直死ぬかと思いました。

しかし、エンジン自体は問題が出た事はなく、オイル交換は三千から五千キロで交換していましたが、8万キロで、エアフローメーターも交換しました

デリカSGディーゼルは確かに、16万キロでラジエターが噴き上げ、18万キロでエアコンコンプレッサー、ディーゼルだからの面も有るかと思いますし、ウオーターポンフはやらずに、9年でディーゼル規制で、海外に旅立ちました。

基本エンジンオイルは5千、ミッションオイル1万、ATなら2万、クーラント2万、バワステオイル3万を守れはエンジン本体の破損は防げますよ。

Yahoo!知恵袋 3893日前
シェア
 
コメントする
 
1
20万越えの修理は、エンジン本体を本格的に直すケース。
今回、あなたの修理はエンジンの外側のオイル漏れを修理したに過ぎません。
でも、エンジンの内部はもうボロボロです。
中途半端に直すより、ごっそり交換したほうがいいレベル。
エンジン乗せ替えで40万くらい考えたほうがいいでしょうね。

中古エンジンの中身を総交換してリフレッシュさせた「リビルト」と呼ばれる部品もあり、リビルトエンジン使えば25~30万くらいにはなると思います。
ディーラーで取り扱ってくれるかは聞いてください。
町の修理工場ではリビルトや社外相当品を使うのが一般的です。

④水回り、足回り、ブレーキ回り、故障する箇所なんていくらでもあります。
乗り方次第なところもあるので、単純に距離や年数で判断できませんが・・・
クラッチ交換は今まで一度もやっていないのでしょうか?
ミッション下ろすついでにオイルシールの交換もやってるのかな?

細かい点を考えると、知識のない方が理解するのは難しいです。
であればプロに任せるのが一番。
①まだまだ乗りたいから、ちゃんと直して欲しい。
②次の車検は考えていないから、とりあえず直して欲しい。
同じ直すでも、言われ方が違えば、直し方も変わります。
その辺の判断を整備士に任せるしかありません。


距離も多いですが、年数的にもゴム系の部品が劣化してくるので、まだ乗りたいか、もう乗らないか、腹を決めたほうがいいですよ。
10万円以内なら直す。ってのが一番中途半端になって、お金がちょくちょく出てしまう。
Yahoo!知恵袋 3893日前
シェア
 
コメントする
 
1
ぼちぼち故障が多くなってくる頃です。
ミッションの故障とかもそろそろありえるかな?
日本海側ならマフラーに穴が相手もおかしくない年数と距離。

正直、車はエンジンミッション含め消耗品の塊です。
乗れば乗るほど歳がたてばたつほど壊れるもので、
必要なのは出費への心構えかも知れません。
Yahoo!知恵袋 3893日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得ディーラーに聞いても解りませんよ。 寧ろ社内通達があるまで知らない方々の方が多いくらい。 早い情報を得るにはネットや雑誌などでのスクープです。 先ずはジュネーブショウ辺りに次期マーチと思われるコンセプトカーの『SWAY』を出展するでしょうから、そこから市販バージョンがどの様になるかでしょうね。 http://voice-mediajapan.com/nissanmarch2016-1668 現状で見る限りはノートもマーチも当初はCVTのみでしたからね。 後から発売される可能性はあるかと思います。 し...
2969日前view20
全般
23
Views
質問者が納得素直にコードの出てる場所を修理すれば良いと思いますが、あるいはエアブローメーター不良により二つのコードが出てる可能性もあります。エラーコードだけでなくセンサーの数値を比較する必要があり、それにはベテランのノウハウが不可欠です。ディーラーに行くべきだと思います。
3172日前view23
全般
14
Views
質問者が納得仮にオークションで購入したとしてもキー番号とすべてのキーレスキーをディーラーに持って行かないとセットアップが出来ないので、工賃がかかるので、新品を購入したのと同じくらいになりますよ。それよりも、キーの置き場を決めておき、キーを使った方が良いと思いますが。ちなみに鍵が付いていても使い物になりません。1万円と言うのは鍵なしの場合で、セットアップ工賃込の価格です。
3240日前view14
全般
13
Views
質問者が納得ホンダのHVのハンドブックには、発進時にアクセルペダルを踏み込んでも、 車が動かないことがあると書いてる。 そんな欠陥車をメーカーが「仕様です」と言い切ってしまうホンダ。 お話しになりませんな。
3120日前view13

取扱説明書・マニュアル

9662view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00um1hh1a-all.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A