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柔すぎない?0w-20オイル 車に詳しい方に質問です。 18年式K...

柔すぎない?0w-20オイル 車に詳しい方に質問です。

18年式K12マーチのメーカー推奨オイル粘度は0w-20なのですが、エンジンの保護性を考えると少し柔すぎるという見解はないのでしょうか ?

昨今低燃費がウリの時代でメーカーのオイル推奨は燃費は良くなる代わりにエンジン保護性能をほんの少し削って推奨している可能性はありませんかね?

その粘度設定で作ってるエンジンなので0w-20で壊れるならメーカーが指定しないのは分かってます。
しかしチョット前からすると考えられないほど柔らかいオイルだと聞きました。
技術が進歩しているのはもちろん承知ですが今も昔も所詮は鉄でできたエンジン。
かなりエコ低燃費を世間が推してるので少し柔らかいけど大丈夫の範囲内だし、低燃費じゃないとウルサイしこの粘度を推奨でいこう!
みたいではないですよね?

じゃあ心配なら固い粘度の10w-30入れろよと言うのは言わないでほしいです…>_<…
率直に0w-20オイルの安全性の疑問の話しなのでご了承下さいませ。

日産のCR12系エンジンはタイミングチェーンが伸びやすいみたいです。
推奨0w-20より少し硬めのオイル10w-30を入れることでよりエンジンやタイミングチェーンの保護性能を高めることは可能でしょうか?

私はわずかな燃費の向上よりエンジン本体やタイミングチェーンの保護性を優先にしたいタイプの考えです。
0w-20推奨のエンジンにワンランク固い10w-30を入れた場合の弊害は燃費の悪化だけでしょうか?

まさか指定より固いオイルを使ったほうがエンジンやタイミングチェーンに悪いというデチューンということはありえますか?
エンジンやタイミングチェーンの保護性を高めたいと言って0w-20より少し硬い10w-30を入れるのは余計な負荷を与えてしまい本末転倒でしょうか?
Yahoo!知恵袋 3827日前
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エンジンと共にに油脂類は進化していますよ!
0W-20で全く問題はありません。
オイルの粘度(粘性抵抗)と油膜による保護能力は全く無関係では無いのですが
単純に比例する訳でもありません。指定の銘柄、あるいは信頼出来るメーカー
のオイルであるのならば0W-20でも『十分な油膜保持能力』を持ってます。
(怪しげな大陸製造オイルで悪質/低質な再生オイル等の場合は除いて)
大切なのは「単純な粘度」では無くて「油膜保持能力」ですのでね...

>推奨0w-20より少し硬めのオイル10w-30を入れることで
>よりエンジンやタイミングチェーンの保護性能を高めることは可能でしょうか?
残念ながら10W-30等の指定/推奨より硬いオイルを入れた場合は...
(メーカー指定範囲内であれば問題は無いのですけどね)
『寿命を縮める』悪影響は有っても「寿命を延ばす効果」はありません
...何故?...
0W-20と比較して10W-30は冷間時の粘度が大きい分だけ...
その粘性抵抗の分だけ『始動直後にオイルが行き渡る時間が長くなる』ゆえに
比較するのならば「磨耗/摩滅が増える分だけ寿命は短くなる」事に...
エンジンオイルで潤滑しているタイミングチェーンの場合には負担を増やすだけ

近代的なエンジンはアルミ合金が多用されています。
近代的なエンジンは低フリクション性コーティング処理が多用されています。
それらへの「始動直後からの保護(=延命)」を兼ねてのオイルの低粘度化です
単純な低燃費の為だけではありません...
0W-20で問題はありません。
取扱説明書に10W-30の記述が有るのでしたら、それも選択肢になりますが
比較すれば(相対的に、という意味では)延命とは逆向きに作用すると思います

エンジンの保護と延命を気にするのならば
低温側の粘度『0W』は変えない方が宜しいと思います。
ちなみに低温側の粘度は始動性に関する目安であり、一旦エンジンが始動し
ある程度暖まってしまえば全く意味を持たない数字になります...
0W-20だと「心理的」にも心配?...だから...
0W-30又は0W-40に...
の場合、高温側粘度に引き摺られ、冷間時のオイル粘度は
0W-40>0W-30>0W-20の順で冷間時の粘度になり
同じ0Wでも高温側粘度が高い方が冷間時の粘度は高く(=硬く)
単純に始動時の保護能力を見れば0W-20が最も優れています。

ただし、お乗りのK12マーチの取扱説明書を今一度ご確認して...
多分、指定粘度は0W-20のみ、では無くて10W-30辺りも推奨範囲では?
記述があれば10W-30でも問題無く使えますが...
質問の意味の「エンジンの保護と延命」とを第一に考えるのならば
比較すれば、相対的には10W-30よりは0W-20の方が優れてますよ!
Yahoo!知恵袋 3825日前
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