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12年式のリバティを所有しています。先日首都高で走行中にエンジンスト...

12年式のリバティを所有しています。先日首都高で走行中にエンジンストップになってしまいすぐに路肩に寄せてそのまま停止してしまいました。 再度、キーをまわしてエンジンをかけようとしても、やはりエンジンはかかりませんでした。やむなくレッカーでディーラーに運んでいざ整備士が点検修理をしようとしたところ全く問題なくエンジンがかかりました、(故障から1日経過)その後はディーラーで長時間エンジンをかけっぱなしにしてもエンジンストップなどのトラブルは無く原因はディーラーでもわからないとのことです。今回のような危険な目にはあいたくありません。詳しい方アドバイス、参考知識等あれば教えてください。当時の気候は暑く炎天下で2時間は運転していました。走行距離は2万5千と少ないと思います。また、ディーラいわく可能性としては燃料ポンプとのことですが日産のコンピュータチェックでは全く異常は見つからず燃料ポンプを交換するかしないかの最終的な判断にも迷っています。
Yahoo!知恵袋 5789日前
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質問者が選んだベストソリューション
残念ながら燃料ポンプの異常であれば、コンピューターにはログは残りません。
12年式だとSRエンジンだと思います。
SRエンジンのこのような症状、たまにですがあります。
同じように、コンピューターが管理できないトラブルの場合、燃料ポンプの場合が多いです。
SRエンジンの場合、燃料フィルターがよく見える位置にあったと思います。
現状で、エンジン停止中のホースの硬さ、スタートスイッチをオンにした時のホースの硬さを覚えておきましょう。
また同じ症状が出たときに、ホースに燃料が来てるのかどうかで判断できると思います。
他にもスイッチをオンにしたとき、一定時間燃料タンク付近で「ウィーン」って音がするはずです。
この音も覚えておけば、自分で判断出来るようになると思います。
まずは一旦引き上げて、次にエンジンがかからなくなった時の、正しい判断方法をこの文章を元にディーラーのメカニックと話し合っておけば問題ないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5782日前
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