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エコドライブによる車への影響(良・悪)に関する質問です。 車はH6年...

エコドライブによる車への影響(良・悪)に関する質問です。
車はH6年式の日産ローレル(E-HC34)です。 私はエコドライブとしてエンジン回転数1400、速度60km/hにして運転するようにしています。信号時のアイドリングストップは実行していません。エンジン回転数に関しては、加速の時でも2100~2300を維持したまま加速するようにしており、高速道路の合流地点とか以外では極力2500以上にならないように徹しています。

しかし2年程前、エコドライブを実践していたらエンジンがかかりにくくなったため、ディーラーの方に見てもらいました。そしたら、「回転数を1400とか小さい値で運転し続けるとエンジン内(?)がススだらけになって「かぶり気味」になるため、たまには高回転数(4000~5000)でふかしてあげるか運転してあげた方が良いですよ」と言われたました。

そこで、上のディーラーの発言は正しいのでしょうか?また一定のエンジン回転数(小さい回転数?)、一定の速度で運転することによる車への悪影響って他にも考えられるのでしょうか?もちろん良い影響でもいいです。

どのような影響(良・悪)でもいいですので誰かわかる方、または経験がある方おりましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5270日前
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>上のディーラーの発言は正しいのでしょうか
はい、正しいと思います

>車はH6年式の日産ローレル(E-HC34)です。

エンジン型式 RB20Eならば
最高出力 125ps(92kW)/5600rpm
最大トルク 17.5kg・m(171.6N・m)/4400rpm です

最大トルクの出る範囲以上で、たまに走行してあげなければ
燃焼室にカーボンが溜まりスムーズにエンジンが回らなくなるどころか
吸入経路もススが溜まり、始動困難にもなるでしょう
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