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バッテリーを交換して一晩でセルが回らなくなりました。 交換してからの走行距離は1Kmくらいです。これは、車自体の故障なんでしょうか?修理をするのであれば、電装屋さんにもって行ったほうが良いのでしょうか?車は平成12年式 日産ローレルです。修理代は相当高いものなのでしょうか?宜しくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 6240日前
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質問者が選んだベストソリューション
バッテリー交換の仕方が悪いのか、バッテリーが悪いのか、セルが悪いのかを早急に見極める必要があります。

◆バッテリー交換の確認
1.新品で満タン充電済みのバッテリーであるか。
 →新品の場合日付を見て1年以内かを確認する。古い物であれば購入店で交換してもらう。
2.バッテリーのプラスとマイナスを逆に接続していないか。
 →バッテリーを万が一逆接続するとバッテリー、車の電気回路を痛めますので、直ぐに外して
 正常に接続し直してください。最悪発火の危険もあります。
3.バッテリーとケーブルの接合部は錆びていたり、白い粉がついていないか。
 →端子を綺麗に磨いてください。さびがひどい場合は、ワイヤーブラシ、ヤスリで磨いて
 綺麗にしてください。

◆不良バッテリーの確認
4.上記の確認が問題なければ、セルは回さずに、車のラジオ、時計、メーターパネルがなど
 何でも良いので、電気が1つでも通じているか。
 →1つも電気がつうじていなければ、上記1~3があやしいです。とくに不良バッテリーの
 可能性が高いので、購入店で別のバッテリーと交換してもらってください。
 それでもダメなら、バッテリーからリレーボックス、ACCキーのあたりの故障となるので
 修理工場行きです。

5.
 →一部の電気は通じている場合は、ヒューズの断線が考えられます。社内のヒューズは
 運転席の下側あたりにヒューズボックスがありますので、断線しているヒューズを交換
 してください。ヒューズーはカー用品店で200円前後で売っています。

6.
 →セル、ライト関係の大電力のヒューズーは、エンジンルームにあります。このリレーは
 特殊です。但し、原因はヒューズーが切れた別の要因が考えられますので、いずれ
 にしても、修理工場で交換してもらってください。

◆セルが悪いかの確認
7.全ての電気は点灯するがセルがかからない場合、
 ・セルは最初からうんともすんとも(ヒュルヒュル音がするか)言わないのか
 バッテリーが100%死んでいるとこうなることもありますので、別のバッテリーに交換又は、
 別の車どうしをつないでセルを回してしてみる。
 ・最初はヒュルヒュル音がするがしばらくして息切れになるのか。
 もしかしたら、バッフリーが弱っている場合もあるので、別のバッテリーに交換又は、
 別の車どうしをつないでセルを回してしてみる。 
 ・ヒュルヒュル音は継続的にするがエンジン始動まで至らないのか。
 エンジンの点火系が故障かもしれませんので、修理工場行きです。


セル交換の場合は、通常40000~60000円ぐらいしますが、
リレー交換であれば、10000~20000円ぐらいでしょうか。
バッテリーが最初正常で1晩で放電の場合、発電機のショート/焼き付きにより放電
してしまうことがまれにあります。発電機の場合は、通常40000~60000円ぐらいです。
エンジン点火系は、原因によってもいろいろですが、10000~100000円でしょうか。
Yahoo!知恵袋
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