Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
133
view
全般

ホンダの理念?なぜホンダにはターボ車がないのか?私が知るかぎり初代シ...

ホンダの理念?なぜホンダにはターボ車がないのか?私が知るかぎり初代シティ、F1(マクラーレンホンダ時代)あと確かレジェンド?と限られています。なぜそこまでNAにこだわるのか?VTECの技術は認めますが…。
Yahoo!知恵袋 4633日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
国内外の現行車でターボは作ってますね。

過給器はエンジン屋にとって
高馬力を得るため近道、言わばドーピングで
ホンダはそれをF1でそれはもう散々やり尽くしましたから
こだわりというよりは、簡単な話、技術的に興味が無いんでしょう。

かつてのF1ルールでは
予選のタイムアタックにだけ使うエンジンが認められていて
各チームが出力重視で耐久性を極限まで落とした予選用エンジンで
スターティンググリッドを競ってました。
そのとき最高馬力を誇ったのがホンダのターボエンジンで
実に、1500ccで1500馬力、1ccあたり1馬力というものでした。


NAでターボエンジンなみの高出力を達成する、
そのとても矛盾したようなところから、ホンダはいつも
新技術を生みだしてきました。それがVTECなんです。

2サイクルエンジン並みの出力を4サイクルで出すには
エンジン回転数をその2倍にすればいい、
として生まれたのは楕円ピストンです。

今でもホンダ車のエンジンはほとんどSOHCで
それを揶揄されたりすることも多いですが
それでも他社のDOHC並みの性能を叩き出してますし
たとえばSOHCの3.5Lエンジンはレギュラー仕様で280馬力ですが
他社ならDOHC、しかもハイオク仕様でなければ出ない数字です。

というように、
ある技術を利用すれば簡単に得られるものに
ホンダはあまり興味を持たない、という感じがしますね。



その昔、発売したときに
オースチンミニのコピーだと言われたN360という軽自動車がありまして
それはその小さな排気量から実に31馬力を叩き出し
最高速は115km/h
0-400m、22秒台
というもので
最高速は850ccのスタンダード・ミニと全く同じで
加速は1000ccのミニと同じだった。
ホンダはミニの半分以下の360ccという排気量で
同じ性能を叩き出したのである。
プアマンズミニと揶揄されたのは
これがミニの1/4の値段だったからです。

他がそれをやるならウチは別のアプローチでそれをやってやる、
というヘソ曲がりの本田宗一郎みたいな人が
たぶん今もまだホンダの中にたくさんいるんでしょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
4
Views
質問者が納得日本のハイブリッド車対応動作確認済 アプリケーションなのか?
3670日前view4
全般
50
Views
質問者が納得部品取りに2台ほど買うとか! 現在ほとんどCITY自体あまり見ません それにホンダは部品ストックが悪い 以前シビック持ってた時は部品無くて廃車 あんな一杯走ってた国民車なのに、部品がホンダには無い。 トヨタを見習えです 壊れて部品確保できない時は諦めて廃車って割りきれば良いのでは? うん良く代用出来る部品見つかればラッキー!ってね! 私の経験では、部品最後の1個でしたって時は神の助けだーって天を仰ぎました。 無い部品は、必死でネット探したり中古部品屋探したり、そりゃー半端無い労力使いましたよ。 ...
3830日前view50
全般
86
Views
質問者が納得20年くらい前に乗ってたアコードに同じ名前のインジケーターがついてました。 ただのデジタル表示の燃料計です。たいそうなものではありません。 ガス欠防止には役立ってたと思います。 残量以外にも何か表示できたはずですが切り替えが面倒なのでいつも残量表示にしてました。
4258日前view86
全般
56
Views
質問者が納得硬派なスポーツカーは出ないでしょうね ホンダは路線変更しましたから... (..というより、儲からなければそんなくだらん商売止めるのが正しい経営方針だわな) 今度出るNSXは、高性能ではあってもソトイックさはカケラもないでしょう
4598日前view56

関連製品のQ&A