Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
67
view
全般

GA2シティに始まり結構峠走りが好きな者です。 ハンドルとフットブレ...

GA2シティに始まり結構峠走りが好きな者です。
ハンドルとフットブレーキ操作などで下りで軽く後輪を流しながらヒョイヒョイ下るのが好みです。 (他に迷惑描けない、巻き込まない注意は勿論払って)

そこで諸事情により現在フィットとスイフト(共に最低グレードの新車)でどちらにしようか悩んでいます。

と言うのもあちこち見ても走りの評価の高いスイフトを試乗しても自分には今一その良さが分からないのです。

所詮セールスマン同乗の試乗の範囲だしCVTと言うのもあるでしょうが、ロールもふわふわ感じ今現在乗っているEKシビックに比べ安定感の無さを感じてしまいます。

それに比べフィットは逆に期待していなかったギャップもあるのか、はたまた自分がホンダの味付けに慣れているだけなのかわかりませんが意外にロールの仕方が良い感じです。

共に試乗の範囲での事で判断できず悩んでいます。

また軽い峠下り走りなどの使用においてシャシーへたり進行具合など、まあ多分大差ないとは思いますが詳しい方、ご意見よろしくお願いいたします。

新車購入で事故などない限り長く乗りたいし、走りも燃費も手軽さも、また家族(老人入りかけの両親)を乗せたりの利便性も考えこの2車種に絞ったのですが肝心の走りの性能の決め手が…。

本来はスイフトにするつもりでした。

自分が感じ取れない部分を解説していただけたらと思います。

Yahoo!知恵袋 4809日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>(他に迷惑描けない、巻き込まない注意は勿論払って)

まず、いくら注意を払っても公道では、そのような走りはやめてください。公道は遊ぶところではありません。
走りを楽しみたいのでしたら、ぜひジムカーナをやってください。
ジムカーナ場で、コンマのタイムを競い合うようになれば、公道でレベルの低い走りなんかをしても全く楽しいとは思わなくなりますよ。

今のコンパクトカーで、少しいじって最も速いのは、デミオです。
全日本ジムカーナ選手権のPN1クラスでは、1600cc以下、古い車は駄目のクラスで、フィット、ヴィッツ、スイフトスポーツ、CRZ、の中では、デミオが一番よい成績を出しています。
http://www.jaf.or.jp/CGI/msports/results/gym/list.cgi?
(PN1クラスの改造は、足回りとLSDとタイヤとホイルぐらいです。タイヤもSタイヤは禁止です。)

15Cなら、コミコミ価格で135万ぐらいで購入可能です。
全日本で一番速い方も15Cです。

全日本ジムカーナ第4戦優勝者の車載ビデオです。レギュレーション上エンジンはノーマルのはずです。
http://www.youtube.com/watch?v=phbokMxWz9k&feature=player_embedded#at=20
Yahoo!知恵袋 4808日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
4
Views
質問者が納得日本のハイブリッド車対応動作確認済 アプリケーションなのか?
3670日前view4
全般
50
Views
質問者が納得部品取りに2台ほど買うとか! 現在ほとんどCITY自体あまり見ません それにホンダは部品ストックが悪い 以前シビック持ってた時は部品無くて廃車 あんな一杯走ってた国民車なのに、部品がホンダには無い。 トヨタを見習えです 壊れて部品確保できない時は諦めて廃車って割りきれば良いのでは? うん良く代用出来る部品見つかればラッキー!ってね! 私の経験では、部品最後の1個でしたって時は神の助けだーって天を仰ぎました。 無い部品は、必死でネット探したり中古部品屋探したり、そりゃー半端無い労力使いましたよ。 ...
3829日前view50
全般
86
Views
質問者が納得20年くらい前に乗ってたアコードに同じ名前のインジケーターがついてました。 ただのデジタル表示の燃料計です。たいそうなものではありません。 ガス欠防止には役立ってたと思います。 残量以外にも何か表示できたはずですが切り替えが面倒なのでいつも残量表示にしてました。
4258日前view86
全般
56
Views
質問者が納得硬派なスポーツカーは出ないでしょうね ホンダは路線変更しましたから... (..というより、儲からなければそんなくだらん商売止めるのが正しい経営方針だわな) 今度出るNSXは、高性能ではあってもソトイックさはカケラもないでしょう
4598日前view56

関連製品のQ&A