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マツダ キャロルの事なんですが。。 平成5年式マツダキャロル 型...

マツダ キャロルの事なんですが。。 平成5年式マツダキャロル 型式 F6A
なんですが簡単に書きますと。Pレンジではアイドリングが高く(タコメーターが無いので回転数分かりませんが結構高いです)
でもエアコンのコンプレッサーが回った途端一気に回転が下がり車全体がブルブル揺れます更に同時にDレンジに入れるとエンスト
しそうになります、エンスト防止にアイドリングで調整していますが、中々上手く行きません。
(無加重状態Pレンジでアイドリングを良い状態に合わせるとエアコン、Dレンジでエンストする、エアコンを回しながらエンストしないように合わせると今度はPレンジでアイドリングが高い。こんな事なんです。
何か壊れているのでしょうか?
私がやった事はプラグ交換、バッテリー充電程度です。
何だかサッパリです。
Yahoo!知恵袋 4811日前
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質問者が選んだベストソリューション
そのころのキャロルでタコメーター無しだとするとキャブ車でしょう。「Pレンジでアイドリングが高い」キャブに向かって左側の下側ダイヤフラムこんな形{}(アクセルケーブル反対側)。他の回答者さんにもある通りダッシュポットと言われる機構でアクセル離したときなど排ガスの有害物質を減らすため、キャブ内のスロットルバルブをゆっくり閉じるようにする部品です。ただこの車種の場合、エンジンの負圧を利用してスロットルバルブが閉じる方向に動かします(一般的なダッシュポットとは動き方が違う)なので通常はスロットルバルブが開き気味になってる。このダイヤフラム(薄いゴムの膜)に穴があいて規定のスロットルバルブ開度まで閉じない。それと、電気負荷でアイドリングをアップさせる部品これも同じく、ダイヤフラムでダッシュポットのすぐ上に同じような形したのがあります。AT用と電気負荷用は一緒。エアコン用は逆の向かって右側。それぞれに調整スクリュ(知識のない方は触ってはいけない)あるのでアイドリング調整スクリュではカバーできません。ただ大抵の場合はダッシュポットと言われる部品とその調整とアイドリングスクリュの調整で治ります(他のダイヤフラムと比べ使用頻度が高い)ちなみに部品代ですが意外と高く、7000から9000円位します。また整備工場によってはキャブを外して作業するとろ、外さずに作業するところ(大抵はキャブを外す)があり工賃も5000円から10000超えまであるかと思います。ちなみにアクセルワイヤーが引っ掛かってる所を、閉じる方向に回して回転が下がるようでしたらダッシュポットと言われる部品が壊れてます。一連の作動が判っていないと、まともな調整が出来ないので自信がなければ整備工場に依頼したほうがよいかと。デーラーですがここ最近キャブの機構を知らないサービスマンが多いので、ベテランのいるとこをお勧めします。
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