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FM-VICSを全く受信しません。接続が間違っているのでしょうか? ...

FM-VICSを全く受信しません。接続が間違っているのでしょうか?

------------------------------------------------------------------- マツダのキャロル(2010年の春に新車で購入)にパナソニックのポータブルのカーナビを自分で取り付けました。付属のFM-VICS用アンテナは最初から使わずに、車のアンテナ線(純正オーディオの裏にある)を分配して純正オーディオとカーナビへそれぞれ接続しました。分配はアンテナ分配コードを使用しました。

以前に同じくパナソニックのポータブルナビを同じ接続方法で他の車へ接続したことがあり、そのときは接続すると間もなくFM-VICSを受信しました。ただ、アンテナコントロールという青い線をACCの線と接続しないと受信しなかった記憶があります。ですので、今回も同じように、アンテナコントロール線を探しましたがキャロルにはそのような線はありません。キャロルの純正オーディオのFMやAMは問題なく受信しますが、ラジオをオンでもオフでもFM-VICSの方は全く受信しません。

そこで質問なのですが、この接続方法は間違っていますでしょうか?だとしたら、どうすればFM-VICSを受信しますか?具体的におしえてくださると助かります。

私は女で、専門家でもなければ車に詳しいわけでもありません。ただ、社外のCDデッキやスピーカーを交換したり、ETCを自分で取り付けたことはあります。しかし、その程度ですので、難しい話になるとよく理解できないかもしれません。それゆえに、この質問もおかしいところがあるかもしれませんので、情報が不足していれば、補足で追記します。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5140日前
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質問者が選んだベストソリューション
自動車メーカー勤務の開発エンジニアです。差別とかではなく、女性ユーザーにもここまで論理的に物事を考えられる人がいるのかと感心しています。私の助手に欲しいくらいです(笑)。

本題に入りますが、以前乗っていた車のラジオアンテナは長いロッドアンテナでしたか?それとも窓ガラスに細い線が印刷された、いわゆるプリントアンテナでしたか?ちなみに今のキャロルは?

私の想像(推理)だと、以前の車はロッドアンテナしかもモーターアンテナで、今のキャロルはプリントアンテナまたは10cmくらいのマイクロアンテナではないでしょうか?青い線はアンテナを上下させるモーターに電気を送る線だったと推理します。

この2つのアンテナの違いはどこにあるかと言うと、ロッドアンテナはそれだけで十分な感度を得られますが、プリントアンテナやマイクロアンテナはアンテナアンプで増幅してやらないと感度が不十分です。

一般的にアンテナアンプは車体のどこかに別体で設置されていますが、車によってはコストアップを嫌ってオーディオ内部に内蔵されている場合があります。キャロルの場合がまさにそうなのではないでしょうか。つまり純正オーディオの裏に来ているアンテナ線は増幅されていない弱い信号のため、それを分配してもナビはFM-VICSが受信出来ないのです。ラジオが正常に受信出来るのはオーディオ内部にアンテナアンプが入っているためです。

こう考えれば話のつじつまは合います。そしてもしこの推理の通りだと、ナビに付属のアンテナを使うしかFM-VICSを受信する方法はありません。

【補 足】
以前に乗っていた車もプリントアンテナまたはマイクロアンテナだった場合、青い線はアンテナアンプに繋がっていた可能性が高いです。アンテナアンプで増幅された信号を分配したため、ラジオもFM-VICSも受信可能だったのです。
Yahoo!知恵袋 5139日前
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