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ローバーミニとユーノスロードスター。どちらの方が安く楽しめるでしょう...

ローバーミニとユーノスロードスター。どちらの方が安く楽しめるでしょうか? どちらも平成初期のモデルで、専門店での購入という前提で…
ロードスターは私が幼い頃父が乗ってました。パカっと開くライトが印象に残っています。ミニも高校生の時英語の先生が乗ってました。
どちらも好きなデザインだし愛好家も多い車ですがどちらの方が故障が少なく安く楽しめるでしょうか。
国産とは言えど20年も前の車じゃ外車とそんなに故障の頻度など変わらないでしょうか?
整備はバイクで覚えました。車も徐々に覚えていきたいです。

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Yahoo!知恵袋 4044日前
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質問者が選んだベストソリューション
マツダ/ユーノス・ロードスター
初代モデル登場=1989年~

ローバー(BMC)・ミニ
初代モデル登場=1959年~

平成元年辺りのモデルで...
ロードスターなら初代/初期のモノ...
ミニならばMk7の1L以降、1.3L最後のキャブ仕様辺り?...

ユーノス・ロードスターvsローバー・ミニ
対極的な車だよねぇ~

ロードスターは...それでも近代的な電子制御された車
ロードスターは...2座オープン
ロードスターは...FRのアクセルON=パワースライドで遊ぶ、曲がる車

ローバーミニは...数世代前のアナログ機械で動く車
............基本的にロードスターより「30年も前」の車.....
ローバーミニは...4座だけど...今風の快適さとは無縁
ローバーミニは...FFのアクセルOFF=タックインで遊ぶ、曲がる車


どちらも、専門店で「それなりに程度の良い車両」なら...
『機械が判る!』のならばミニの方がメンテは楽では?????
ただし、多くの旧車、多くの英国車の常に「錆びと腐食」に悩まされる...
定期的に下回りへのグリスアップが必須な「メンテして乗る」が前提の車
...メンテも「楽しめる」のならばミニも良いのでは?...

故障率を気にするのならば「最初から選択すべき車」では無いかと...

でもネ
基本はシンプルな構造の車だから
ポイントを抑えておけば、メンテを欠かさなければイイだけ...

でも
>車も徐々に(整備を?だよね?)覚えていきたいです。
...なら現代的なロードスターの方が適しているんじゃないの?
ミニのような車は他に無いし、今後も生まれないだろうからサ...

>どちらの方が故障が少なく安く楽しめるでしょうか。
確実にロードスターの方...
ミニは「故障を直すのも楽しみの一つ」と考えるべき存在(?)

>国産とは言えど20年も前の車じゃ
>外車とそんなに故障の頻度など変わらないでしょうか
ロードスターは売れたし、社外部品も多いので
維持には比較的困らない?車だとは思うけど...
それなりの覚悟とメンテ予算(へそくり)は必要かと...
ミニは...同じ20年の前の車でも...設計はさらに30年も前の車
維持するには専門店も多いし社外部品も多いし
書籍やネット上での情報も多い車だし...ファンが今でも多いので
情報収集の手間を惜しまないのならば...イイんじゃないの?
自分「仕様の車」に仕立てる楽しみはミニの方が?...とも...
Yahoo!知恵袋 4043日前
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質問者が納得・ホロの付け根の排水口の詰まりが無いか ・排水口付近のフレームの腐食が無いか、塗装が変に浮いて無いか ・カーペットを捲り、湿って無いか ・シフトレバー周りのゴム類の劣化はどうか(車内がデフオイルの様なツンとする油の臭いがしたら、大概破れててミッションオイルが漏れてます) ・リトラクタブルライトの開閉は、左右均等かどうか ・プラグコードは異常無くとも、納車前に新品にしてもらった方が後々良い(なぜか3気筒目のプラグコードがダメになり易い) ・サスペンションの抜けは無いか(前後左右同じ車高かどうか、車体が傾いて無...
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