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足として故障しやすい車を買うのは間違いですか? ローバーミニやユ...

足として故障しやすい車を買うのは間違いですか?


ローバーミニやユーノスロードスターが欲しいです。親がバイク通学反対なので専門学校に入ったら必ず車が必要です。

車いじりが好きで 、運転が楽しくいじりがいがあるという理由からこの二車種に絞りました。

でもどっちもメンテナンスフリーとはいきませんよね。通学途中に止まったら学校行けません(^0^;)

止まらないように前々から整備するのが勤めだし教材としてはもってこいの車だとは思うんですが…
維持費は自分で何とか捻出します、自動車の専門学校に進学します。

でもやはり通学にも使うなら最近の国産の径にすべきですか?

ご回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4196日前
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質問者が選んだベストソリューション
止まって故障しないと不具合箇所がわかりにくい部分も多いです
特に電装系なんか
車種は国産のが部品供給面から見て良いかなと思いますが
ミニのが不具合多いですが構造がシンプルで初心者には良いかもしれません。


最初は車で通学しないで自転車で通う。
学校後や週末に使って不具合箇所をあぶり出して補修をする
ある一定のスキルや信頼性が確保できてから通学で使えば良いかなって思います。

そこで故障や重整備が必要な時は自転車で通学してればいいし
車が使えない時の手段を確保しておくのが必須条件かと思います

私の車は94モデルでもうすぐ27万キロです。
傷みやすい部分を強化したり、強化できない部分は整備の際に寿命を判断して知れば
定期的な予防整備が可能になり、突然死する部品(電装系)は予備を積んでおく
主要な消耗品は予備を購入して保管しておく
そうすることで維持整備の計画も立てやすく急に部品が必要になっても即日対処できますので
精神的にも余裕がでます
Yahoo!知恵袋 4196日前
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質問者が納得・ホロの付け根の排水口の詰まりが無いか ・排水口付近のフレームの腐食が無いか、塗装が変に浮いて無いか ・カーペットを捲り、湿って無いか ・シフトレバー周りのゴム類の劣化はどうか(車内がデフオイルの様なツンとする油の臭いがしたら、大概破れててミッションオイルが漏れてます) ・リトラクタブルライトの開閉は、左右均等かどうか ・プラグコードは異常無くとも、納車前に新品にしてもらった方が後々良い(なぜか3気筒目のプラグコードがダメになり易い) ・サスペンションの抜けは無いか(前後左右同じ車高かどうか、車体が傾いて無...
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質問者が納得大丈夫と言えば大丈夫ですけど……パイプに段差ができる(段差を滑らか・緩やかに加工しても)と、抵抗になりますよ。! まあ、素人が どんなに考えて改造しても ほとんどは意味が無いか 性能低下になるだけですけどね。 ドレスアップ目的なら そんな不都合も問題にはなりません。
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