Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
211
view
全般

去年結婚をした28歳女性です。現在車の購入(中古車)を検討しています...

去年結婚をした28歳女性です。現在車の購入(中古車)を検討していますが、どちらの車にしようか主人と悩んでいます。
ミニクーパークロスオーバーとギャラン(三菱)で悩んでいます。どちらも試乗済みです。 数年後には子供もほしいと考えているので、荷物がたくさん入ることが条件に入ります。
ミニクーパーは私がずっと乗りたかった車、ギャランは彼が興味を持っている車です。
(彼はミニクーパーに乗ることに抵抗は無いようです、私はギャランの顔が少し強面なのが気になっています)

値段が全く同じでしたら迷わず憧れのミニクーパーとなっていましたが、約150万円程度この2つには金額の差があります。
ミニクーパーは維持費が日本車より高く、故障しやすいという声も聞いています。ですがミニクーパーはまだ若い時期しか乗ることができないものかな?とも思っております。
一方でギャランは日本車などでアフターフォローなども手厚いのかな?という印象を持っています。

私たちは頻繁に車を変える予定はなく、最低5年は乗る予定です。
実際、子供が生まれるとどのくらいお金がかかってくるのか・・。
など分からず、また車を一緒に買うことが初めてのためわからないことばかりです。

現在回答を待ってもらっているため数日中にどちらにしなければいけないのかを決めなければなりません。

ミニクーパークロスオーバーやギャランに乗られている方や車を購入する時に考慮すべき事など教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3433日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私ならミニクーパークロスオーバーにします。

理由は、車と運転が好きだからです。
趣味がドライブだからです。
毎日運転して、毎日の幸せを感じたいからです。

ミニは、現在はBMWエンジンになって信頼性が上がりました。
ローバーミニは何十年もイギリスの国民車でした。
しかし、時代に取り残されてしまいました。
それをBMWがお洒落な現代版ミニとして復活させたのです。

ちなみに、ミニが最も売れているのは、
実は日本だったりします。
日本人はミニに高いお金を払ってくれるのです。
オプションで価格が跳ね上がっても文句も言いません。

クロスオーバーは、イギリスでは、カントリーマンと言います。
この名前では日本では売れないと思ったのでしょう。
ミニにはお洒落な雰囲気がありますから。

クロスオーバーは、ミニ初の4枚ドア、初の4WD、
初の3ナンバーと初物づくしでブレイクしました。
使い勝手は、他のミニ以上に良いと思います。
荷物もハッチバックなので、結構載せられます。

一方、ギャランは今はフォルテスといいます。
昔は三菱のドル箱であり、AMGモデルやVR-4、
そして直噴GDIエンジン初搭載と、
開発にお金を掛けていたモデルでしたが、
リコール隠しが発覚してから、人気が低迷しています。

走りの代表としてもランエボに取られてしまい、
地味な存在になりました。

ただ、Dセグメントの車として、真面目な良い車です。
今更、という感じもするのですが、
3ボックスセダンですので、冠婚葬祭やビジネス利用など、
どんな場面でも活躍してくれる車です。

よって、全く目立たないですが、
よく走る足となってくれることは間違い有りません。

その観点からすると、ミニは、ちょっと遊んでいます。
年配者からの受けは、圧倒的にギャランが良いでしょう。
でも、若者からは、断然ミニです。

ミニは、ハイオク指定です。
カタログ燃費表示は、ギャランと同じか、多少良いぐらいです。
オイル交換は、1回で2万円ぐらいします。
でも、1~2年に1回で済みます。
ただ、どうしても維持費はミニの方がかかると思います。

一つ気になるのは、中古車と言うことです。
ギャランは、国産車であり、あまり問題はないでしょう。
ミニは、故障が嫌だから売りに出した可能性もあります。

中古車は、1台1台の状態が全く違います。
前所有者がどのように維持管理してきたのか全く分かりません。
少なくとも、前所有者が不要になったから売りに出されたのです。
よって、購入先の保証がどれだけあるのかもポイントになります。
ディーラーの認定中古車なら多少安心できます。

ただ、それでも、ドイツ&イギリス車であるミニは、
初心者にはきついかもしれません。
単純に、電装系は良く壊れます。
ドイツ&イギリス車にはよくあることなので、
ファンはそんなことは全く気にしません。
後になって、ミニを売りに出してしまう人は、
そのところを良く理解していない人が多いです。

価格差が150万有るわけですよね。
ヨーロッパ旅行も行けますね。
アメリカ旅行も行けますし、オーストラリアへも・・・
時間があればの話ですが。

それでも、私ならミニです。
もっと言えば、3シリーズです。VWのゴルフでも良いです。
理由は、日常に幸せを感じたいからです。
毎日の付き合い命を預ける相棒は、やはり好きな奴にしたいからです。

そこのところの価値観で決まってくると思います。
限られたお金をどこに費やすかは、人によって違ってきます。
よって、私ならミニを選びますが、
人に勧めるならギャランフォルティスになるかもしれません。

最後に決めるのはご自身です。
どちらを選んだとしても、良いことも悪いこともあると思います。
その決定を下したのが自分たちなら、
いくらでも納得できると思います。

ご主人と素敵なカーライフを楽しんで下さい。
Yahoo!知恵袋 3428日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
209
Views
質問者が納得ディーラーなら5万円コース程度かと思います。 オルタネーターの中には消耗品の「ブラシ」も入っています。 「頻繁に」ということはありませんが、壊れた話はちょくちょく聞きます。 カー用品店では、まず対応できません。 交換作業自体を行わないので、オルタネーターの在庫もありません。 「電装屋」であれば、対応は可能かと思います。
5418日前view209
全般
14
Views
質問者が納得私ならミニクーパークロスオーバーにします。 理由は、車と運転が好きだからです。 趣味がドライブだからです。 毎日運転して、毎日の幸せを感じたいからです。 ミニは、現在はBMWエンジンになって信頼性が上がりました。 ローバーミニは何十年もイギリスの国民車でした。 しかし、時代に取り残されてしまいました。 それをBMWがお洒落な現代版ミニとして復活させたのです。 ちなみに、ミニが最も売れているのは、 実は日本だったりします。 日本人はミニに高いお金を払ってくれるのです。 オプションで価格が跳ね上がっても文...
3433日前view14
全般
430
Views
質問者が納得私は、昔、三菱ディーラーで整備士をしていました。 昔の8代目ギャラン(1996年~2005年)は、GDI エンジン搭載車で、 不具合がかなり多かったと思います。 特にGDIギャランは、GDIエンジン初の車でした。 トラブルが続出で、高圧ポンプの対策品も、4~5回出ました。 エンジンECUも、何度も対策品に交換しました。 エンジンECUの交換品度が高くなった為、書き換えの出来るECUになりました。 それからでも、対策データーに何度も書き換えしました。 そんな状態も知らず、上層部の方々は、他所に...
4172日前view430
全般
72
Views
質問者が納得これはデザインというより「顔」のことを言っているのでしょうね。 インプはフォレスターというよりレガシィに似ていると思います。XVは インプのグレードのようなものですからボディは同じ。 三菱車は普段特に気にしていないので、みんな同じに見えます。 アテンザはCX-5を上から潰して平べったくしたら同じに見えます。 ついでに次期アクセラも同じ様な顔です。 プレマシーと現行アクセラは同じ「笑い顔」で前から見たら見分けがつき ません。 レクサスのLSとGSなんかは「まったく同じ」部類だと思いますし、 トヨタはヴィッツか...
4245日前view72
全般
63
Views
質問者が納得ギャランですか VR-4は気をつけたほうがいいですよ 速さを求めたモデルだけにラフな運転をされたものが多々ありますので買う場合は注意が必要です でも直せば走れるものばかりなので大丈夫でしょう 三菱万歳o(^▽^)o
4247日前view63

関連製品のQ&A