Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
138
view
全般

《ズバリ!スバル自動車のエンジン【EJ20型】は、どないやねん?》 ...

《ズバリ!スバル自動車のエンジン【EJ20型】は、どないやねん?》

ということなんですが、わたくしはまったく所有したこともなければ、体験したこともない雑誌・メディア等では好評ではあるが・・・? 偏見や変な概念かもしれませんが、スバルのイメージは昔の『360・レオーネ』が色濃く残っていて払拭出来ません。
本題のエンジンなんですが、水平対向・・・そんなに高性能?
素人発想ですが、高性能であれば他のメーカーも、もっと着手するはず!?
工学的とか力学的あるいは効率的にはどうなのでしょう?
何かボロクソ言ってますが本当に好いのであれば購入を考えています。趣向としては「構造、機械的にどうなの?」
どうかアドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 5095日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。

私もFF1のイメージから脱却できない1人です。
水平対向自体はポルシェやフェラーリ水平対向12気筒などの神話に近いような高性能エンジンが存在する一方、エアロスバルなど高出力を必要とせず、バランスと振動を打ち消す特性が上手くマッチしたエンジンも存在します。
BMW2輪の水平対向もレーシングエンジンではありませんよね。
私の感覚では、スバルの水平対向は、原始的な星型エンジンから良い所取りをした、コストダウンエンジンが四輪の特性と合ったという感じです。
ターボチャージャーもスーパーチャージャーも、第二次世界大戦で戦闘機の馬力を上げる為に開発された技術です。
富士重工は当時、エアロスバルの技術を四輪に持ってきた形で、新たに直列エンジンを開発する資金が有ったかはFF1を思い出すと疑問です。
トヨタもパブリカ800で空冷水平対向二気筒を市販していました。
ホンダもスクーターのジュノーで空冷水平対向二気筒180ccを昭和29年に市販しました。(私、所有しています。)
でも、トヨタもホンダもその後打ち切りました。(ホンダはゴールドウィングで復活)
確かに低重心ですが、エンジンの重量は重くなり、質量保存の法則からはプラスマイナスゼロの様な気がします。
私が気に入らないのは、排気音です。
本来、等長パイプで排気すれば、あんな音にはならない筈なのにコストダウンの為かボロボロです。
ハーレーの排気音も同じで、設計者の神経が疑われます。
他のV型や二気筒であんなバランスの悪い音を出すエンジンはあまり有りませんよ。

私もボロクソ言ってますが、排気音が普通になり、相対的に維持費が安くなれば考えます。
でも、ディーゼルの方がいい。
Yahoo!知恵袋 5094日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
36
Views
質問者が納得自分も全く同じような車道楽を楽しんでますよ。 大体予算は毎回50万円程度です。 主にイタリアやフランスの大衆コンパクトカーを乗り継いでます。 もちろんある程度は自分でできるという長いクルマ趣味で得たノウハウとスキルが素人なりにありますし、何かの時は信頼できる主治医もいますから、輸入車だろうと比較的何でも手を出せるという環境はありますけどね。 しかし、あくまで趣味グルマではなく家族の為の足車です。 セカンドカーを持つ余裕も無いですから… ただ、自分が感じたのは「運」だと思います。 結局中古車って個々で程度が...
3902日前view36
全般
71
Views
質問者が納得これ? http://www.youtube.com/watch?v=RrSw4UGPE6U 追記 いたみたいですね。あと、かまやつひろしとかも。
4637日前view71
全般
86
Views
質問者が納得新宿・スバルビル屋上に【21世紀(カウントダウン)時計】が設置されたのが1988年(昭和63年)だそうで、その当時の写真をみると既に新・六連星になっています。 前年(1987年・昭和62年)の東京モーターショーでのスバルブースの写真では、CIロゴはまだ旧・六連星のままです。 1988年に入ってもレックスやサンバー等の写真を見てもまだ旧・六連星ですが、この年にカルロ・キティ博士率いるモトーリ・モデルニと共同開発したフラット12エンジンに刻まれたCIロゴは新しいモノです。 レオーネは初代レガシィ登場後もグ...
4675日前view86
全般
115
Views
質問者が納得タイミングベルトカバーをはずして、左右のカムプーリーとベルトにペンキなどでかみ合う山と谷に印をつけて、クランクプーリーにも同様に合わせマークをペンキでマークして、テンショナープーリーをはずして、ベルトをはずし、組むときは、はずしたベルトにつけたペンキのマーク位置にあわせて新しいベルトにペンキをつけて、それぞれのカムプーリーとクランクプーリーのペンキ位置に組み合わせればずれることはありませんよ。
4665日前view115
全般
99
Views
質問者が納得インプレッサにもありました。 エアスプリングを採用する車の多くは調整出来ます。
4796日前view99

関連製品のQ&A