Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
998
view
全般

泣き寝入り、しないとだめでしょうか?いくつも同時に壊れるものでしょう...

泣き寝入り、しないとだめでしょうか?いくつも同時に壊れるものでしょうか?関西人は利益主義? ダイハツ、ハイゼットカーゴに乗っています。(S320V、EF-VE)購入2005年11月
2009年12月に車検をして、2010年6月頃異音及びパワステポンプオイル漏れが発生しました。
ディーラーにて見積もりの結果、ウォーターポンプベアリング不良による異音との事です。

ここまでの内容では単なる経年劣化では、と思うのですが、疑問に思う要素がいくつかあります。
まず、2009年12月車検前ベルト鳴きによる異音有り⇒調整⇒2週間ぐらい後再発⇒交換。
S321V車種にてパワステベルト張りすぎによる、ウォーターポンプベアリング異音有り。(保証延長10年10万キロ。)
ここからは、憶測ですが車検時にベルト鳴きしていたので、調整して張りすぎたのではないか?部品交換時にも再発を恐れ張りすぎたのではないか?ベルトを張りすぎた為に、パワステポンプもオイル漏れしたのではないか?

偶然にしては、ちょっと疑問に思います。

メーカーのお客様相談にTELしたところ、型式が違うので保証外、可能性の話は出来ない、お金の話ばかりで誠意が感じられませんでした。

ここからは、少し愚痴になりますが、かなり対応の悪いお客様相談でした。
ダイハツは関西のメーカーという事が今日はじめて分かり、残念に思います。保証しろなんて言っていないのにお金の話ばかりでした。まあ、保証すると利益出ませんし、整備不良でも経年劣化扱いするのでしょう。
もう二度とダイハツの車は買わない。そう誓いました。

こんな経験ある方、解決策分かる方、そのほかの意見ある方よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5029日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お客様との窓口であるお客様相談でその様な対応だったとは・・・。
有名メーカーにしてはお粗末過ぎますね。

お客様が伝えたかった事を、丁寧な対応で探り当てるのもお客様相談の仕事です。
仮に保証外であったとしても、お客様の不満を全て聞き、一旦電話を置いて冷静さを取り戻した頃合を見計らって、ご説明するのが一般的な方法なんですけど。
お客様を感情的にさせてしまうなんて・・・。
企業の質が問われる場でこの対応ですから、お里が知れているって事なんでしょうか?
嘗ては生え抜きの名門だったんですけどね~。僕も残念に思います。
Yahoo!知恵袋 5029日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1403
Views
質問者が納得PR(プライレーティング) 商用タイヤは6PR(カーカスコードの枚数が6枚)と決められ、 乗用は4PRです。 車検に通るかは運次第。
4668日前view1403
全般
31
Views
質問者が納得防犯上、その方法を公開する事は法に触れます;^_^A 自身でネットで探すか、ディーラーにて設定依頼してください。
3117日前view31
全般
25
Views
質問者が納得軽1BOX車を考えているのでしたら バン(4ナンバー)車かワゴン(5ナンバー)車かで言いますと、ワゴン系がお勧めです。 バン(4ナンバー)車と、ワゴン(5ナンバー)車では、足廻りの作りが違います。 バン(4ナンバー)車は、荷物を運ぶ様な作りになっています。 ワゴン(5ナンバー)車は、人を運ぶ様な作りになっています。 現行の車で言いますと、 三菱・タウンボックス 日産・NV100クリッパーリオ マツダ・スクラムワゴン は、スズキからのOEM車で、スズキ・エブリイワゴンです。 燃費がJC08...
3227日前view25
全般
630
Views
質問者が納得交換すると不具合がでるのは、ATですね。MTなら交換しない方がヤバいですね。
3703日前view630
全般
502
Views
質問者が納得------補足ありがとう----- クルマ弄りが好きな素人です。 もしかしてEF-VEエンジンでしょうか?走れるけど若干加速が悪くなっているのですね?エンジンランプが点いたので何らかの異常が起きたのは間違い無さそうで、ダイアグはたぶんランプがついた時の状況を示しています。 エラー16は言葉をそのまま捉えればイグニッションコイルの一次側です。 【確率30%くらい】DLIコイルは高温のプラグホールの中に納まっているため故障しやすい箇所(ある意味消耗品?)です。 点火信号の元はカムシャフトあたりにあるセ...
3722日前view502

取扱説明書・マニュアル

8969view
http://www.daihatsu.co.jp/.../hijet_cargo_1204.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A