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FFのMT車で、ドライブシャフト不良が原因で、発進時や低速走行時のク...

FFのMT車で、ドライブシャフト不良が原因で、発進時や低速走行時のクラッチミートの際に、足回りから異音が発生する可能性は考えられますか? FFのMT車の事でご意見をお聞かせください
車種は、スズキの初代スイフト(HT系)、平成16年式で、走行距離は66,000キロです

発進時や、~20km/h位の低速時にクラッチを繋いだ際に、フロントの足回り(おそらく左前部)より、『カキン!』や『ココッ!』といった異音が発生します

数ヶ月前から音の発生はあったのですが、自作のマッドフラップがインナーライナーに当たっている音かなんかだろうと思い、あまり気にしていませんでした
しかし、最近になって音の発生が頻繁になってきたばかりが、『ガキガキッ!』といった音も出るようになってきて、色々とチェックしてみたのですが、原因が特定できません
要点をまとめると以下の通りです


1.マッドフラップを取り外した後も同様の音が出ているので、何かが接触している音ではない

2.音が発生するのは発進時および低速時のクラッチミート時のみ(1速、2速)で、巡航時、コーナリング時、バック時には音は出ない

3.前輪を持ち上げて、エンジンをかけた状態でシフトチェンジして前輪を空転させた時には、全く音は出ない

4.足回りにガタはなく、ベアリングの異音も感じられない ショックやスプリングの取り付けガタもない

5.ハンドルを切って前輪を回転させても、ドライブシャフト不良特有の『カリカリ』や『ゴリゴリ』といった音は出ない

6.ホイールナットの緩みやハブロックナットの緩みは見られない

7.この車は、左ドライブシャフトのスナップリングが不適切というリコールがあったが、数年前に対策済みであり、
ミッションオイル漏れや、シャフトとデフとの接合部にガタや抜け、シャフトが奥まで入りきっていないなどの状態は無い

8.某サイトで、車種は違いますが、『エンジンマウントの不良で音が響いた事がある』という情報も見つけ、
エンジンマウントのゴムやボルトの締め具合、その他フロント足回りのボルトも全て点検したが、緩みはなかった


デフの不良で、発進時にクラッチが繋がった瞬間に金属音がでている可能性も考えたのですが、
別にサーキット走行もしていないし、LSDを入れているわけでもないし、ミッションオイルも車検毎に交換しているので、
そうそうダメになるような気はしないのですが

ドライブシャフトのジョイントがダメになりかけていて、トルクがかかった瞬間だけ、『コンッ!』や『ガキッ!』という音が出るという事はありえるでしょうか
ご意見お聞かせ願います
Yahoo!知恵袋 4289日前
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エンジンマウントミッション側の点検し 悪くなければ ドライブシャフトの可能性があります。左シャフトのデフ側が壊れたのが一回ありました。またフロントディスクパットのシムがヘタリで ガキッとかコンなど出る場合もあります。キャリパーブラケットのシムのみ部品として出ます。後 フロントスタビライザーのブッシュ(シャーシ側かまぼこ型のゴム)の点検(部品安い)交換してみては?スタビリンクの可能性は低いが点検はしてください。最悪はクラッチレリーズベアリング、クラッチカバー又は2速3速間のシンクロギアになるかもしれませんが?
Yahoo!知恵袋 4289日前
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