Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
4673
view
全般

エブリィ、DA62Vのショックアブソーバー、サスペンションのマッチン...

エブリィ、DA62Vのショックアブソーバー、サスペンションのマッチングについて。 エブリィのDA62Vに乗っています。ある程度ローダウンしながら乗り心地も両立できないかと思い、タナベのNF210サス(バネレート純正より低い、やわらかい?)とカヤバのニューSRショック(前回アルトに入れたときはある程度我慢できる範囲だった)を入れてみましたが(どちらも62W用)、ガッタンバリバリまでではないが、かみさんと子供を乗せられるようなレベルではありませんでした(後部座席を加工してファミリーカーとして使用)。段差でリヤがはねて2~3回バウンドしないと収まらないレベルです。そこで思ったのですが。もともとカヤバは純正より減衰力が高めに設定してある印象を受けていた(それだけの)印象があります。やはりただ硬いだけのショックではいけないのかと思いました。以前ワゴンRワイドにのっていた時、サスとショックの選定でいろいろ情報を集めた結果、スズキ純正のスズキスポーツ製のショックにたどり着きました。実際入れてみたら、細かい段差の突き上げ感も大幅になくなり大きな段差もソフトにいなしてくれるレベルの乗り心地になりました。やはり純正品だけあって、開発段階での熟成度(テスト)がカヤバとは段違いなのがはっきりわかりました、これはほかのメーカー(TOMS、MAZDAスピード、ニスモ、無限、STI等)もおなじなのではないかと思っています。また、面倒なことに、もともとバンなのでたとえワゴン用のショックを入れたとしても、リヤは荷物を積む関係上硬めに作ってあると思うので、荷室が空である以上バンピングは避けられないのではないかと思いました。そこで二通りかんがえました。1・サスはタナベNF210で良いと思います。ショックをスズキスポーツショックにかえる(リヤは減衰調整できるためやわらかくしてバンピング抑える)。2同じくスズスポのコンフォートサスキッド(ネットのユーザーレビューで評判が良い)(DA64用しかないためりゅうようできるか?)を入れる。です。バンプラバーはそのつど考えます。ここで皆さんにお聞きしたいのですが。1・スズスポのDA64用コンフォートサスキッドは62に流用できるのか?2・そのほかのベストマッチングがあれば教えていただきたい。3・サスショックのほかにもいい方法があるのか?タイヤは乗用スタッドレスです。以上宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5696日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
我が家は私のも妻のもKYB使っていますが・・・
車種が違いますので、一概に言えないのかもしれませんが、
NewSRは慣らしシッカリやりました?
バネ柔すぎて底突き起こしていませんか?
2~3回のバウンドって、バネによるフワつきではなく、バネ柔すぎて突き上げる感じではないのですか?

1台はNewSRにタナベのTi2000、もう1台はローファースポーツのセット使っていますけど、バネ柔いんじゃないかなぁ~?

これじゃ参考にならんね・・・m(__)m
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得>今純正以外のフロアマットとバイザー、できればワイドドアバイザーを探してます。 http://www.di-planning.com/products/detail?product_id=8316 ワイドバイザーとマットを揃えてもこのお値段ですw10500円 >ワイドタイプで考えているのですがあまりに値段が高いものしかないようなら・・・ http://www.di-planning.com/products/detail?product_id=8315 ワイドタイプでこの価格なら・・・68
4080日前view62
全般
93
Views
質問者が納得ワンサイズ程度ならばたいした問題は出ないと思います。 自分も他の車種ですがいくつかのサイズを試したことがあります。
4738日前view93
全般
194
Views
質問者が納得ディーラーで教えてくれます。
4874日前view194
全般
155
Views
質問者が納得元車屋のへっぽこ整備士です。 ちょっと調べてみましたが、この車の場合ATが電子制御タイプでは無く 従来の油圧制御タイプのようです。 ですので、普通に考えますとATフルードの量不足かAT側のスロットルバルブ ワイヤの調整不良っぽくも思えますが、AT本体不良の方が濃厚な感じが しますね。 音の方は、聞いてみないことには何とも申し上げられません。 ただ、聞こえてきているのがちょうどミッションのある位置辺りですから、もしか すると、と言うことも考えられます。 AT本体が駄目と言うことになりますと載せ替えしか方法...
4901日前view155
全般
93
Views
質問者が納得悪しからず・・・なんですが、走行フィーリングは良くない車でした。 変速ショックのフィーリングも良いとは言えない感がありましたよね。。。
4939日前view93

関連製品のQ&A