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車のバッテリー交換(容量変更?)についてです。 現在乗っている車のバ...

車のバッテリー交換(容量変更?)についてです。 現在乗っている車のバッテリー交換を検討しています。
鉛の価格高騰により来月から値上がりらしいので、
できれば今月中に交換したいです。

車種:スズキ ワゴンRワイド(1000cc)
 1997年2月~ 1999年12月生産
 純正バッテリーサイズ→『55 B 24 L』(約1万1~3千円)

お聞きしたいのは容量に関してです。

あわよくば、容量を小さくして安く済ませたいと考えてます。
模範解答としては純正推奨サイズを積めって事になってしまうのでしょうが。。。f^^:
純正サイズの容量がやたらでかい感じがします。

軽自動車のワゴンRは『38 B 20 L』や『40 B 19 L』が純正サイズでかなり安上がりです。

軽のバッテリー容量(38or40)、または純正サイズとの間を取って
46や50を積んでも問題なさそうでしょうか?

使用している電気機器は、
DVDカーナビ、ETC、フォグランプくらいです。

ちなみに、使用している地域は茨城県です。

みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 6134日前
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質問者が選んだベストソリューション
通常冷寒時(メーカー設定の温度)にセルモーターにかかる(供給する電流値)を予めメーカーが計算しています。
軽自動車のワゴンRが38B又は40Bを使うのは、3気筒エンジンでピストンを3個分に十分な圧縮と回転速度が得られるからです。
これが1000ccワゴンRワイドとなると、4気筒エンジンになるし、1気筒当りの排気量も上昇しています。このピストンを4個分に十分な圧縮と回転速度を供給出来るバッテリー(電流出力)は、と計算して出た答えが55B24Lとなったはずです。

自己責任に於て、ご自身で自分の車の使用状況、冷寒時の温度等を勘案して決めればいいと思います。
オルタネーターからの渦充電は起こらないと思いますが?ICレギュレーターの特性(制御)、ステーターコイルに流す電流を制御していたと思います。
通常昼間アイドリング状態の時は、若干充電が出来て必要最低限の能力が発揮される程度でしょう。
50A発電能力のあるオルタネーターが、常に50Aを発電しているのでは有りません。もしオルタネーターが強制的に常に50Aいかなる時も発電していると仮定して下さい、とんでもない車になりますよ、新品バッテリーのどんなサイズでも2〜3時間で渦充電を起こし爆発(大袈裟)煙が出るでしょう。
ワゴンRワイドの場合(今どきの車)は電装品が電気を要求し、オルタネーターに負荷がかかったなら最低限度エンストを食い止める為に、ISCV(呼び名が違うかも)コンピューター制御のエンジン回転数自動調整装置が一定のアイドリングに保ってくれるはずです。よって必要最低限度しか発電していないはずですが・・・

余談ですが、バッテリーに関して量産されているタイプ(売れ筋)の方が店頭には新しいバッテリーが並び、逆にマイナーなタイプ(44B20L)(50B24L、R)等は、製造年月日に気を配り購入する事をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 6132日前
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