Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
903
view
全般

こんにちは。いすゞベレット1800のダイナモを現在の物に交換したいの...

こんにちは。いすゞベレット1800のダイナモを現在の物に交換したいのですが、どのメーカー、車種が流用できるかご存知の方教えて下さい。

現在着いているダイナモは日立製で電装屋さんで聞いたところ日立製は部品が無いためOHは厳しいと言われました。
Yahoo!知恵袋 4621日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ベレットではないですが、アルファロメオの60年代の旧車でダイナモをオルタネーターにリプレースしたことがあります。

基本的にはレギュレーターを取っ払う(オルタには内蔵されてるため)。
配線をオルタに合わせて引き直す。

だけで、あとは発電容量さえ過不足ないものを選べばOkなんですが、一番のポイントがプーリーの径と実際にマウントした時にプーリーの位置がクランク側と一直線になるかどうかです。

プーリー径が違えばオルタ側の発電量が変わりますし、直線上にプーリーが並ばなければベルトが切れます。
まあ、ワッシャーをかまして微調整できる場合もありますが。

私の場合はワゴンRのオルタを中古で仕入れてブラシ交換して取り付けてうまくいきましたよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得初代ジェミニ、それも初期型限定となるとかなり少ないです。 しかし流石はいすゞ、同年代の他車よりはかなり残っています、探す事自体は難しくないかと。 ジェミニは、ベースがドイツ車なだけあって当時日本のファミリーカーには珍しいラック&ピニオン式のステアリングが採用されていて、ダイレクトでクイックなハンドリングでした。 しかしこのステアリング、パワーアシストがないので据え切りが死ぬほど重いし、ここもドイツ車らしくステアリングロッドがピニオンギアからまっすぐ伸びていて、ステアリングが少し斜めになって...
3197日前view20
全般
106
Views
質問者が納得s10シルビア 一般的には不人気車ですが、子供心にあこがれました。
4432日前view106
全般
135
Views
質問者が納得スバル360は素晴らしい。
4439日前view135
全般
376
Views
質問者が納得漏れているなら勝手に治ることはなくひどくなる一方でしょう。 ガスケットはメーカーにはないので、旧車修理と旧車部品で検索してこまめにあたるしかないでしょう。あと(ベレットオーナーズクラブ」なるものが存在するならそこに聞いてもよいでしょう。 あとは液体ガスケットを使って直すかですね。
4552日前view376
全般
171
Views
質問者が納得ベレットではないですが、アルファロメオの60年代の旧車でダイナモをオルタネーターにリプレースしたことがあります。 基本的にはレギュレーターを取っ払う(オルタには内蔵されてるため)。 配線をオルタに合わせて引き直す。 だけで、あとは発電容量さえ過不足ないものを選べばOkなんですが、一番のポイントがプーリーの径と実際にマウントした時にプーリーの位置がクランク側と一直線になるかどうかです。 プーリー径が違えばオルタ側の発電量が変わりますし、直線上にプーリーが並ばなければベルトが切れます。 まあ、ワッシャーを...
4621日前view171

関連製品のQ&A