Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
294
view
全般

日本製旧車 「いすゞ・ジェミニ」 にお詳しい方, または, 日本製旧...

日本製旧車 「いすゞ・ジェミニ」 にお詳しい方,
または,
日本製旧車お取扱い業者様,にお尋いたします。

当方,現在,日本車の旧車である『いすゞ・ジェミニ(初代型)』の入手を検討しています。 意気込みとしましては,『何としても叶えたい』レベルにあります。
入手希望の動機は,"今時期になって同車のデザインに魅了された" と云うのが本音です。
ですから,お恥ずかしい話,同車の性能(いわゆる "中身")につきましては,まったく "疎い" と云うのが現状です。

ですから,こんな『デザインを中心とした旧車入手のご相談』でも,親身になってご回答いただける方にご回答をいただきたく,お願いをしたいのです。

さて,内容に移らせていただきます:

『私の希望する同車のデザインの型車』を,ネットなどを利用して調べたところ,次のことが解りました:

【私の希望する旧車「いすゞ・ジェミニ」のデータ】

① 初代型の内,1974年(昭和49年)5月「ベレットジェミニ(PF50型)」と称され発売された車種~1976年(昭和51年)5月「LS」に5速MT車をオプション設定化されるまでの2年間に発売された型のデザイン車であるのこと
*1976年11月発売の「LTミンクス」以前のデザインが変更される前のデザイン車になります。
*添付画像のようなマスクデザイン車になります

② 塗装色は,シルバー系(オレンジ,グリーン,イエローなどの原色系ではないもの)
*添付画像のような塗装色を希望します

③ ガソリン車

④ セダン4ドア車

⑤ グレードは「LD」,「LT」,「LS」のいずれでも可

⑥ MT,ATのいずれでも可

⑦ レストア可 (*エンジン交換,塗装色変更,内外部品交換など)

⑧ 価格は別途相談

以上です。

*ネットなどで調べる限り,かなり,希少車種のような感を強く感じますが,何とか実現をしたいと思いますので,何卒,前向きなご意見・アドバイス・お知恵をお貸しいただけますようよろしくお願いいたします。

*取扱業者などの情報もありましたらお願いいたします。

【参考画像】
Yahoo!知恵袋 3218日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
初代ジェミニ、それも初期型限定となるとかなり少ないです。
しかし流石はいすゞ、同年代の他車よりはかなり残っています、探す事自体は難しくないかと。

ジェミニは、ベースがドイツ車なだけあって当時日本のファミリーカーには珍しいラック&ピニオン式のステアリングが採用されていて、ダイレクトでクイックなハンドリングでした。
しかしこのステアリング、パワーアシストがないので据え切りが死ぬほど重いし、ここもドイツ車らしくステアリングロッドがピニオンギアからまっすぐ伸びていて、ステアリングが少し斜めになってるので長距離だと脇腹が…

初期型も良いですが初代ジェミニの真骨頂はスラントノーズになってからのZZ、これのハンドリングバイロータスが私的なお勧めです、是非ご一考下さい。
Yahoo!知恵袋 3212日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
20
Views
質問者が納得初代ジェミニ、それも初期型限定となるとかなり少ないです。 しかし流石はいすゞ、同年代の他車よりはかなり残っています、探す事自体は難しくないかと。 ジェミニは、ベースがドイツ車なだけあって当時日本のファミリーカーには珍しいラック&ピニオン式のステアリングが採用されていて、ダイレクトでクイックなハンドリングでした。 しかしこのステアリング、パワーアシストがないので据え切りが死ぬほど重いし、ここもドイツ車らしくステアリングロッドがピニオンギアからまっすぐ伸びていて、ステアリングが少し斜めになって...
3218日前view20
全般
106
Views
質問者が納得s10シルビア 一般的には不人気車ですが、子供心にあこがれました。
4453日前view106
全般
135
Views
質問者が納得スバル360は素晴らしい。
4460日前view135
全般
376
Views
質問者が納得漏れているなら勝手に治ることはなくひどくなる一方でしょう。 ガスケットはメーカーにはないので、旧車修理と旧車部品で検索してこまめにあたるしかないでしょう。あと(ベレットオーナーズクラブ」なるものが存在するならそこに聞いてもよいでしょう。 あとは液体ガスケットを使って直すかですね。
4574日前view376
全般
171
Views
質問者が納得ベレットではないですが、アルファロメオの60年代の旧車でダイナモをオルタネーターにリプレースしたことがあります。 基本的にはレギュレーターを取っ払う(オルタには内蔵されてるため)。 配線をオルタに合わせて引き直す。 だけで、あとは発電容量さえ過不足ないものを選べばOkなんですが、一番のポイントがプーリーの径と実際にマウントした時にプーリーの位置がクランク側と一直線になるかどうかです。 プーリー径が違えばオルタ側の発電量が変わりますし、直線上にプーリーが並ばなければベルトが切れます。 まあ、ワッシャーを...
4642日前view171

関連製品のQ&A